★迷子うさぎ@愛知県一宮市について★
★最終報告★
拡散へのご協力、現地での調査のご協力、保護のご協力、里親さん探しのご協力、本当に多くのかたがたが動いてくださいました。心から御礼申し上げます。
高齢の喫茶店の店主さんが飼われてた二匹のうさぎが繁殖し13匹にまで増えていたなかでご主人が体調を崩されこの二ヶ月ほどは飼育放棄に近い状況で過ごしていたようです。また、更に二日前にご主人が倒れて入院されて以降、誰も居ない家&喫茶店の中や外に出て過ごしていたようです。
二日前にご主人が倒れた際にお宅を訪れた警察のかたによると、当時家のなかには9匹のうさぎさんが居たとのこと。
ご主人の許可がない状況でのご自宅内での捕獲は不法侵入に当たるため、手も足も出せない状況でしたが、ご主人の身近なお知り合いのかた(ご主人が入院されたときや入院中もお世話されるかた)にお会いすることができ、そのかたの立ち会いのもと、警察にもお話しをした上での自宅での保護となりました。
写真は、家のなかで保護した7匹のうさぎさんたちです。⑤⑥⑦の三匹は子うさぎ、特に⑦の子うさぎは初めは動きも悪く何も食べず水も飲まないので本当に心配しましたが、皆さんの暖かい応援のなか徐々に食べるようになりお水も飲み、顔色も良くなって来たので安心しました。このまますぐに大阪までの移動に耐えれないかもしれないので、当分、近くから駆けつけてくれたかたのおうちで預かって頂けることとなりました。
本日大勢のかたのご協力により、家の外で二匹、中で7匹のうさぎさんを保護することができました。残念ながら二匹のうさぎさんについてはご遺体の発見となりました。
保護した7匹のうさぎさんにつきましては、大阪から駆けつけてくださいました、だるまうさぎレスキューさんとその協力者の方々にお預かり頂いたうえで、健康診断、必要に応じて治療や避妊を受け、里親さんを探して頂くことになると思います。
幸いにも7匹のうさぎさんたちは、痩せてたり捕獲時に逃げ回ることはありましたが、捕獲後ケージに入ってからは落ち着いて過ごしていて人間を恐がる様子もなく、またチモシーやニンジン、おやつを食べたり水を飲んだり、人懐っこく過ごしていました。
ご主人も、繁殖で増えてしまい若干手に終えなくなっていたのかもしれませんが、動物を愛するかただったのだと思います。
私のポストをきっかけにこんなに大勢のかたに動いて頂き、そして二日前から放置になっていたうさぎさんを、早い段階で保護することができ、うさぎ飼いさんの繋がりと行動力、そして根底にある、うさぎを愛する温かい気持ちを本当にひしひしと感じました。感動です。
直接動けなくてもそれぞれに気にかけてくださっていたかたも多くいらっしゃると思います。
本件について少しでも気にかけて頂いたすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました!
また、現地でお会いしたかたがた、はじめましての上にろくな挨拶もできませんでしたが、ありがとうございます。これも何かの縁と思いますので、今後ともうさぎを通して交流させて頂せれば幸いです。
最後になりましたが、大阪から駆けつけて今回の7匹を引き取り今後をお世話してくださる、だるまうさぎレスキューさんに本当に感謝しています。だるまうさぎレスキューさんでは随時支援を募集されているので、本ポストを気にかけて頂き、少しでも興味を持って頂いたかた、もし良ければだるまうさぎレスキューさんのサイトを見て頂き、里親や支援などのきっかけにして頂れば幸いです。