一時期のガブガブから一転してナデられっ子になったレイサ。
ある日突然始まったガブガブには戸惑ったんだけども、実は思春期の不安定だけじゃなく、軽く偽妊娠だったのかなーと思ったり。
荒らぶり始めたタイミングが新しい女の子をお迎えした数日後だったから、そっちが原因と思って、ケージをお互いに見えないようにしたり工夫してたんだけどね。
荒れ荒れが数日続いたあと口いっぱいに自分の毛をくわえてたから、とりあえず取り上げて毛をポイ、体は一通り確認したけど目立って剥げてる箇所はなし。
巣作り女子がよくやるチモシーくわえてるのは見かけないし、ケージの中も巣を作ろうとしてる気配もないから、偽妊娠なのか、ストレスで毛をむしってるのかもよくわかんない。
で、毛をむしるのもその後何度か、見かけるたびに取り上げたり、ケージに落ちてる毛の塊を拾ってポイしたりして、これも数日でやらなくなった様子。
その頃からガブガブしなくなって、以前のマイペースなレイサに戻ってほっとひと安心。
ということで、結局んところ、偽妊娠だったのか、ストレスで荒れて毛をむしってたのか、よくわかんない飼い主でした。
年末にうさぎ専門店さんに爪切り&ブラッシングで連れてった時に聞いてみたら「月齢的にも、換毛中で毎日自宅ブラッシングでお尻触られた刺激としても有りうるから、たぶん偽妊娠じゃないかな」って言われた次第でした。
もともと手術する予定でいたけど、今月末に生後半年になるので、そろそろ医者に手術の日程とかを相談してみまーす。
なにはともあれ、甘えんぼでナデられ好きのレイサに戻って良かった良かった。
