朝からレイサの本気ブラッシングに取り組んでみたものの、シリコンブラシにモサモサ抜毛がつくんだけど、どこまでやれば良いのかもよくわかんない。
スリッカー、シリコンブラシ、コームの使い方もよくわかんない。

ってことで、午後に近くのウサギ専門店でブラッシングをしてもらうことに。夫婦でされてるお店で、奥さんがお手入れ担当。
私自身は何度か買い物やウサギさんを見に寄ったことのあるお店だけどレイサは初めて。

とても丁寧にブラッシングの仕方や生え換わって来てる箇所の見分け方を説明&お手本で教えてくれて、ついでに耳掃除と爪切りも。

今までただただブラッシングするだけだったので、生え換わり箇所の見分け方は目からウロコ。行って良かったーー!
レイサは腰回りに左右ひとつずつ、五円玉サイズの毛がゴソっと抜けてちょっとスッキリ。これから換毛期を乗りきるまでは家でもたまにやってみようね。

と思いきや、、、帰宅後はめっちゃ不機嫌。
飼い主にも寄ってこないし、むすっと寝転がったり、起き上がってイライラした感じ(いつもの可愛いまったりクシクシではなくしゃかしゃかしたクシクシ)の毛繕いしたり。
耳はなにが気に入らないのか、ずーーっとティモテ。(笑)
うさぎってすごく感情表現豊かだなーと思う今日この頃。

飼い主、話しかけんといて!
う~む。。。



んーーー、なんかイヤっ!
レ、レイサ、機嫌悪そーー。
ジンクは今日はお留守番だったけど、今度行こうね。

レイサの機嫌、夜までに直るかなー。