皆さんのブログで換毛期の様子を拝見、来るべきときに備えて勉強中。
のつもりが、、、最近どうも抜毛モードのジンク。ふわふわのベビーファーなので換毛期は次シーズンからかな~って思ってたんだけどね。
ごそっと抜けるようなことはないんだけど、膝上で撫でてた後に良く見ると、割と服が毛まるけに。
ラット達の毛は、短い版のワンコの毛みたいなしっかりした感じなんだけど、うさぎの毛はほんと細い!

ということで、ブラシを買ってきてブラッシングにトライ。まずはスリッカーを使ってみた。ジンクも嫌がらないし、毛並みも整って綺麗にはなるんだけど全然取れない。
次にシリコンラバーのやつでトライ。お、取れる取れる。ちょっと強めにやるとジンクが嫌がるので軽ーく撫でる程度。
10分程度のブラッシングで、丸めると指の先くらいの大きさになる毛玉が取れました。

大人しく寝そべってる時に手で撫でるのと同じ感じでブラシ使っても嫌がらないからやり易いけど、お腹側はできないなー。
飼い主、なにぶつぶつ言ってんのー?
気にしなくて良いんだよ、ゆっくり寝ててね。

ベビーファーのほわほわに癒されるんだけど、だんだん大人の毛になってくのかなー。
今のうちにいっぱい触っとこ!(笑)

とにかくわが家に来たときから撫でられ好きなので可愛いし助かります。散々撫でたあとはペロペロくれるので更に可愛い♥

【飼い主の一人言】
今日食べた親子丼、めっちゃ美味しかった!