今日は気分を変えてラット達の話題。

うさぎをお迎えする前からわが家に居る六匹のラット達。実際、うさぎをお迎えするにあたっていろいろ調べて勉強してるなかで驚いたことは、、、うさぎってなんて繊細なんだ!ってこと。
てか、ファンシーラットって日本語で平たく言えば(笑)ドブネズミ!生命力もメンタルもたくましくて飼いやすいのが魅力だったり。

お食事中の男子寮。
飼い主と遊んでる暇ないわー。

で、同じく女子寮。
食欲の秋。ダイエットは明日から~。

特にご飯では苦労しないなぁ。
うさぎみたいに、メーカーやロットが変わっただけで食べない、なんてことは微塵も感じさせず、何をあげても食いつきよく、喜んで食べてくれる。
ちなみに、食べちゃダメなものは判るようなので誤飲誤食もセンシティブにならなくてオッケー。例えばティッシュやペットシーツ、かじって巣作りしたりボロボロにするのは大好きだけど、誤飲はしないので健康面は問題なし。
そんなラット達のわが家の食生活は。
フィードワン(ニッパイ)のハムスターフードハードと、同じくフィードワンのハムスターフードヘルシープレミアムと、マルカンのもりもり野菜をミックス。
健康面を考えて、体重に合わせて厳密にグラム数を決めて与えてる飼い主も居ますが、わが家は適当。(笑)
育ち盛りの子と、大人になった子と、ごちゃ混ぜの多頭飼いだしね。だいたい毎日同じ位の量を夜にあげて、食べ残し量を見ながら朝に少し追加。そんな感じ。男子寮と女子寮で同じ月齢の三匹同士でも食べる量は全然違う。
(ラットの場合、男の子の体重は女の子の1.3倍位になる)

おやつは、人間用の殻剥きくるみ(塩油不使用)。ちっちゃく割って手渡しでおやつ。時によって、野菜くずや果物の皮なんかも少ーしね。(たくさんあげるとふんが緩くなります😓)
いつももりもり食べて、もりもり出して、病気知らずで健康体。頭は抜群に良いので、ジャンプやたっちなど芸も覚えるちっちゃなパートナー。ファンシーラット、可愛い♥

【飼い主の読書習慣】
ペット達はみんな食欲の秋ですが、飼い主は読書の秋。てか、活字中毒の飼い主は年がら年中読書してるけどね。(笑)
今日読んだのはこの本。★★⭐


ということで、秋の夜長の読書。

皆さま、おやすみなさい、良い夢を!