今日は先日上野でいただいた

「海老とんこつラーメン じぱんぐ」


へ行ってきたのでご報告。

場所は上野駅から徒歩3分。

大通から1つ入った道沿いにある。

時間はちょうど12時過ぎ、少し混雑していました。


店の前に行くと、一人待ちだ。

すぐ出るだろうと待つ。

5分も待たずに入れました。

メニューを外で見ながら考える。

海老吟醸を基本につけ麺。


ライスものは炙り鶏チャーシュー丼にメカブ丼。


店内はカウンター7席のみ


厨房は薄暗く、テーブルにはスポットライトが
照らされている。


ラーメンのステージなのだ。

早速の着丼。

「海老吟醸」 麺大盛り 850円


旨そうだ。

私が北海道で食べた海老ラーメンを頭で思い出す。

以前の記事はこちら
http://ameblo.jp/zin-mixer/theme11-10082327379.html

比較したくないが海老ラーメンは中々食べれないのですみません。

さて、桜の花びらのようなお麩に桜えびが入ってる。。。

おおお、ヒゲ付きではないか。


さて写真を撮ったし、食べよう。

うん????

海老のひげが、、、、、、、髪の毛でした、、、、、、、。


がっくし。

さっと、一本引き抜いて食べることに。

まあ、死ぬことはない。

文句は言わずラーメン侍の生き様を見せよう。

スープを頂こう。


スープに浮いてるのは何だ?

ラー油やごま油か?

でもそういった風味ではないな、天然海老油というようだ。


味はクリーミーなシチューのよう。

その中に海老の風味が溶け込んでいる。

味噌ベースと言うよりとんこつがベースです。

麺も透明感ある茹で方なのか透明感あります。


やや太めで嫌いじゃない。

でもこのスープにはもう少し細めが合いそうだ。


トッピング無しで玉子一個ついてくるし、
具材は豊富。

チャーシューは珍しい鶏。


厚切りで歯ごたえもあります。

総じて、海老ラーメンと言ってもとんこつベースで、
お酒の後に1杯というには重たいと思います。

ガッツリ行きたいエビ系ですな。

う~~~ラーメン本からチケット使い100円割引してもらったのに髪の毛入りとは、、、、、、、。


しかし、スープは独特で飲み干しです。

ただ、1つ言うなれば厨房が暗く店内はジャズを流しています。

おしゃれ感を出していますが、手元が暗く髪の毛が入っているのに気がつけない危険性がありますね。


たまたまかもしれませんが、
こんなケースが起きやすい条件ではありますね。

味は個性あり面白いのでお試しの1杯です。


昼総合点★★★☆☆ 3.0