寒い!寒い!寒い!! と朝、薪ストーブに火を入れる日が多くなってきました。

どーも、事務員Kです

 

今年の6月に改正虐待防止法が成立し、来年4月から施行されますが、それに先立って厚労省から体罰の指針が発表されました

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46284690Z10C19A6MM0000/(改正虐待防止法)日本経済新聞2019.6.19

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52914380T01C19A2CR8000/(厚労省指針案)日本経済新聞2019.12.3

 

 

●身体に苦痛・不快感を与える行動は体罰

●暴言などは虐待や人権侵害にあたる

 

→私にとって、どちらも頭では分かるのですが、実行するのは難しいところですね。

 

暴言は、幸いに親から言われたことがないので、子供にも言ったことがないですが、「尻をたたく」「ほほをたたく」は、子供の頃は日常だったので、「これからは禁止です!」と言われると・・・・あれ?じゃあ、子供にどう怒ればいいのだろう・・・?どうしつけをすればよいのだろう・・・?と頭の中はクエスチョンマークで一杯です。

 

水戸黄門で例えるならば、印籠(しつけという名の暴力)を取り上げられた、黄門様といったところでしょうか・・・・

 

子供の頃は、父親が怖くて(でも、尊敬していて)、母に「お父さんに言いつけるよ!」と言われれば母の言うことを聞いてましたし、学校では遅刻をすれば、先生に「廊下に立ってろ」、宿題を忘れれば「スクワットを200回しろ!」、何か困ったことがあると「根性で乗り切れ!」と言われてきた、私にとって本当に困惑の極みです

 

だいたい私が子供の頃は、「愛のある暴力」という、今ならSNSの炎上間違いなし!なフレーズがまかり通っていましたしね・・・

 

まあ、でも例えしつけであったとしても、「暴力をふるう」というものが、今の時代の価値観からすれば絶対に許されないものなのもわかりますし、人間としても正しいことなのだと思います。

 

 

だから、私にとって、これからの子育ては、「しつけをどう行っていくのかを考える」新たなステージになったのだと思い、頑張っていこうと思います!!

 

何も考えず書きなぐったため、文意が怪しいですが、笑って許してください (笑)

 

では~