離乳食迷子。 | ハリネズミ村からはいさーい!(仮)

ハリネズミ村からはいさーい!(仮)

ドイツでの楽しい日々を綴ってまいりたいと思います。

 いやいやいやいやいやいや。前回からもう3か月も経つの!?怖っ。5月の末に帰省のチケットを購入して、あと半年以上あるしダイエット頑張ろう!って決意したはずなのに全然痩せてない。おかしい…どういうことや。帰省は来月…もう間に合わん。帰ってきたらダイエットしよう('ω')そうしよう。

 

 マチ子さんのご飯について書こうと思ってたのに、毎日寝かしつけたあとはHPが残ってなくてなかなか書けずに今にいたります。書こうと思ってた内容はもう古くなってしまった…最近は前よりは色々と食べられるようになってきたようなそうでもないような…という感じ。未だに朝ご飯は果物のムースをかけたミルクパン粥。トーストと果物とかにしてみようかなと思いつつ、楽な方を選んでしまう。でも、ミューズリーも入れてるし、栄養的にはいい感じなはず。夜は今も2~3日に一回はバナナオートミール食べさせてるけど、少しバラエティーが増えてまいりました。

 人間っぽいごはんになってきた?クリームチーズ塗ったトースト、豆腐ハンバーグ。ジャガイモ焼いたやつ、トウモロコシ。

 こうやって、ついつい確実に食べるやつを出しちゃうから同じような内容になっていかんので、色々他の物を試してみるんだけど、なかなかうまいこといかん。

 クロワッサン、ブロッコリー。ソーセージ、チーズ。これはちょっと前のやつなんだけど、チーズもソーセージも食べなかった。

 これも迷走してた頃。パンと人参グリーンピース、桃。市販の離乳食にグリーンピースが入ってて、自分で選んでつまんで食べていたので、好きなのかと思って人参ミックスを買って出してみたら見事に食べなかった(´Д`)難しや。

 こちらはよく食べてる市販のやつ。星形の小さいパスタとカボチャと野菜のソース。離乳食始めたばかりの頃はカボチャ大嫌いだったけど、なぜかこれはよく食べる。

 これもよく食べるやつ。マカロニとトマトとズッキーニと野菜と七面鳥が入ったソース。ドイツのこういう市販のやつはどれもなんだか似通ってる。今のところ、鮭が入ったパスタだけは一口で拒否されたくらいで、他はよく食べるので週に2回くらいはこういうやつをあげております。しかしこういうのっていつまであげていいんだろう…

 

 とりあえずもう最近は、考えるのが面倒くさいときはトーストとジャガイモ焼いたやつとブロッコリー。この3つは絶対食べる。ジャガイモはおやきだったり、市販のアンパンマンポテトみたいなやつに置き換えたり。お肉系のおかずのバラエティーを増やしたいけどどうしたものか…鉄分摂取難しい。今のところ確実に食べるのは豆腐入りハンバーグと、チキンペースト入りの素麺汁、チキンペースト入りのお好み焼き。固形のお肉っていつ頃食べるようになるのかなぁ。義ママ曰く、甥っ子姪っ子たちはこの歳の頃にはすでにソーセージサンドを食べてたらしい。さすがドイツ人。

 

 今日食べたからと言って次食べるとは限らないし、気がのらなくて遊び食べがひどいこともあるし、食事は初期のころからずーーーーっとストレスなんだけど最近はやっと先が見えてきた気がする。一時期は、もうこの子は大人になってもトロトロご飯食べるんだはずと思ってた。でも思い返してみたら、離乳食を始めたころはあまりにも食べないから、この子は大人になってもミルク飲むんだはずって思ってたから、ちゃんと着実に先に進んでるんだね。過去の自分に教えてあげたい…いつか食べるようになるから気長にいこうぜ。

 

 そんなマチ子さんのご飯に関する記録でございました。ご飯以外では、夜泣きがなくなりました!わっしょーーーーい!夜は、ミルク飲ませて、歯磨きして、オムツ替えて寝袋に入れて、ベッドに置くだけ。おやすみーって言ったら手までふるおりこうさん。部屋の電気を消したら、しばらくはドタバタしてるけどいつの間にか寝てる。お昼寝もこんな感じで、3時間くらい寝ます。でもその代わり、お出かけの時は寝る時間になってもベビーカーでは絶対寝なくなりました(´・ω・`)赤ちゃんの頃はベビーカーに乗せるとすぐ寝てたのに…不思議。まぁでも、絶対一人では寝ないマンで昼も夜も常に私の腹の上で寝て、かつ昼寝は30分で起きるマンだったあの頃を思えば今はものすごいありがたい…睡眠大事。妊娠前は不眠気味だったけど、最近は前よりも寝るのが上手になってる気がする。