朝市散歩 | 今日もボクは曲を書く

朝市散歩


あまりのポカポカ陽気にさそわれて、仕事前に朝市へ。

私が住んでいる市では、5カ所日替わりで朝市が立ち並びます。
わが舎からは、5カ所中4カ所は徒歩10~20分圏内。
朝7時頃からお店が並びますので、朝の散歩にピッタリなんです。

$今日もボクは曲を書く-朝市
↑今日は「四九の市」と呼ばれる4と9の付く日に開かれる場所へ

この他「一五の市」「二七の市」「三八の市」「六十の市」があり、
毎日どこかで朝市が開かれています。

地元の方が、新鮮な野菜や花なんかを売りにやって来ます。
その場でお好みの量だけ突いてくれる「ところてん」なんかもあって、
見て歩くだけでもなかなか楽しいものです。

そして、これだけははずせないのは「だんご」。
焼きたての杵つきだんごです。(1本70円也)

焼きたてをその場ですぐに食べるのが、なんと云っても一番!