2022年6月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

こんにちは。

暑いですね。
先月中旬頃からエアコンをガンガン使っております。
先日買ったミラーレースカーテンの効果でどれほど電気代を下げられるか、期待しています。

それでは、6月の家計を振り返っていきましょう!

■収入
 

    今月     先月     増減  
給料 134,866 143,291 -8,425
障害基礎年金 69,837 70,105 -268
配当金 116,421 5,624  
ボーナス 141,983    

 

【給料】
5月の出勤日は19日でした。


【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わりますが、2022年度は年間777,800円支給されます。6回に分けて、偶数月に指定した口座へ入金されることになります。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
また、あわせて年金生活者支援給付金が月額5,020円支給されます。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。
今年度は支給額が0.4%引き下げられ、ひと月あたりだと270円ほどの減額となってしまいました。過去3年間の賃金が0.4%下落したのに合わせての措置ですが、厳しいですね。

【配当金】
アグレ都市デザイン、TOKAIホールディングス、三井住友フィナンシャルグループから配当金をいただきました。ありがたい。
特に三井住友は1,200株まで買い増ししたので、税引き後でも10万円超の配当金をいただくことができ、本当にうれしいです。

【ボーナス】
今回もボーナスが支給されました。1ヶ月分の給与相当ですね。正社員は2~3ヶ月分もらっているそうなので、格差を感じます。ますますやる気がなくなりますね。


■支出
 

    今月     先月     増減  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 27,852 21,919 5,933
電気代 2,349 2,767 -418
ガス代 1,864 2,347 -483
水道代 1,520 2,035 -515
通信費 1,831 1,831 0
奨学金の返済 17,162 17,162 0
交通費 0 1,780 -1,780
外食・出前 7,860 11,952 -4,092
医療費 3,270 1,500 1,770
共済 2,000 2,000 0
その他 22,691 18,597 4,094

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
大きな道路からは離れているので静かだし、とても快適に過ごしています。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、6月はほぼ予算どおりとなりました。
普段はイオンで節約しつつ、たまに無印良品でちょっと高いものを買ったりしました。


【電気代・ガス代・水道代】
6月中旬よりエアコンを使い始めましたが、今回の電気料金にはまだそれほど反映されていない感じですね。
関西電力のアプリには今月の電気料金を予測し教えてくれる機能があるのですが、7月は9千円近くになるみたいです。高いけど、暑さで体調を崩してもつまらないので、ここはあきらめることにします。

【通信費】
ネット回線:楽天モバイル
スマホ:LIBMO
メールサービス:ニフティのセカンドメール

楽天モバイルは、使い切れなさそうな期間限定ポイントを一部充当。
LIBMOは、株主優待割引とTLCポイントで0円となっています。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。

【交通費】
6月は遠出をしませんでした。

【外食・出前】
外食1回、出前2回。
久しぶりに会う人達と会食をしました。周りでも大人数で集まっている人が多く、ようやく日常が戻ってきた感じですね。

【医療費】
歯科と眼科へ定期通院。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。昨年の白内障手術、入院では8万円の共済金をいただき、とても助けられました。
また、割戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。

【その他】
履きやすいスニーカー、扇子、制汗剤、スリッパ、ショートパンツ、市販薬、診断書代、サブスク費用などなど。
最近無印良品で買うことが増えました。やっぱりよいものが多いですね。

 


■収支合計

 

    今月     先月     増減  
収入 463,107 219,020 244,087
支出 121,149 116,640 4,509
差し引き +341,958 +102,380 239,578

 

6月は341,958円のプラスで終えることができました。
配当金とボーナスのおかげで、大きな黒字を達成です。
いつもどおり、一部を投資信託の積立とiDeCoへ回します。


暑いので、あまり外に出ず家でゆっくり過ごしたいと思います。
どこに行っても人多いですしね。

それでは、今月も頑張っていきましょう!