HotkeyP | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

パソコン作業の効率化を進めていく中で、「HotkeyP」というフリーソフトを導入しました。

これは、キーボードやマウスの入力に対し、自由にショートカット操作を設定できるもの。

例えば僕は、こんな設定をしてみました。


・「Ctrl」キーと「←」キーで音量を1下げる
・「Ctrl」キーと「→」キーで音量を1上げる
・「Win」キーと「マウス中央ボタンのクリック」で音量を14にする
・「Shift」キーと「PageDown」キーで画面を1/3ほどスクロールする(スクロール量はパラメータで任意に設定可)
・「Win」キーと「z」キーでWindowsを再起動(誤操作防止のため、実行前に確認ダイアログを表示させる)



ソフトは英語版で、日本語化はできないみたいだけど、まあそんなに難しくはないし、Google翻訳の力を少し借りればだいたいは対応できる感じです。
パラメータもいろいろ設定できるし、実行前に確認ダイアログを表示させたり、複数の操作を同時に実行できたりと、活用の幅は無限に広がりそう。


情報収集にはスマホが便利だけど、長い文章をじっくり読んだり書いたりするには、やはりパソコンが便利。
今回のソフトも使いながら、快適なパソコンライフを送っていきたいと思います。