【総社市の事故】いったい、いつまで同じことを続けるのでしょうか? | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

歩行中の子どもらがクルマにはねられるという痛ましい事故がまた起こってしまいました。
報道によれば、はねたクルマは信号無視をしたようです。
被害者は重体と報じられていますが、なんとか助かってほしい。祈っています。


それにしても、何度こういう事故をくり返せば信号無視をきちんと取り締まってくれるのでしょうか。
先の衆院選にあたり、私は法律をきちんと「実行」してくれる政治家を応援したいとこのブログでも書きました。
一生懸命探しましたが、私が見た範囲ではそのような政治家はいなかった。
なぜなのでしょうか。



日本は法治国家である。
信号無視をしたのなら、きちんと逮捕し、罰金刑や懲役刑に処すべきである。

警察の人員にも限りがあるだろうからすべての信号無視を取り締まるのは無理だとしても、「日本は法治国家だ。道路交通法を守らない人はきちんと取り締まります」と宣言し、1日10人でも20人でも逮捕すれば、かなりインパクトは大きいでしょう。
報道を見て「うわ、地元で逮捕されてた。罰金だって」と思えば、信号を守ろうと思う人も増えるでしょう。

自動車やバイク、自転車のドライバー、そして歩行者、皆道路交通法を守らなければいけない。
こんなアタリマエのことが守られていれば、今回の惨劇は防げたかもしれない。
そう思うと本当に腹立たしいです。