コミュニティFM「エフエムひらかた」が閉局 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

大阪府枚方市でラジオ放送を行なっている「エフエムひらかた」が、来年2月で放送を終了し、閉局することになりました。
理由は、枚方市からの補助がなくなるため。
災害時の情報発信基地として毎年5千万円補助していたそうですが、大阪府北部地震の際多くの市民が利用したのはSNSやホームページであることがわかり、費用対効果の観点から補助金打ち切りとなったようです。


僕は幼稚園から高校まで、枚方市に住んでいました。
中学生ぐらいからラジオをよく聞くようになり、特によく聞いていたのがKBS京都とエフエムひらかた。
当時エフエムひらかたは夕方に若者向けのラジオ番組をやっており、よくリクエストを送ったことを覚えています。
コミュニティFMということでリスナーも少なかったのか、結構採用されましたね。
番組ステッカーやお菓子、クリアファイルなんかも何度かいただきました。
あと、夏休みに子どもが番組に出演できる企画があり、応募して一度だけラジオに出させてもらったこともあります。
マイクや放送機器が並んだスタジオには興奮しました。


今はエフエムひらかたを直接聞ける地域にはいませんが、ネットを通じても配信されているので、時々は聞いてみようかなと思います。
お別れ特番とかあるのかな。もし機会があったら、過去の思い出なんかを投稿してみようかな。