自分本位で生きていこう | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

Yahoo!アプリから、オリンピック選手の誰々がどうこう、といった通知が何通も何通も来て本当にうざい。
通知を解除したいのだけど、「号外ニュース」を解除すると本当に知っておくべきニュースを見逃す可能性があるので、我慢しています。(「スポーツ」は解除しているけど、オリンピックのニュースは「号外ニュース」として配信される)

検査数が少ない土日でも感染者数の増加は止まらず、このままでは本当に大変なことになってしまう。
なんで呑気にオリンピックなんかやっているんだろう。
どうせ無観客でやるのなら、日本に集まる必要もないだろうに。


白内障手術をして、健康のありがたさを改めて痛感しました。
そして、自分って今まで結構我慢していたんだなとも気づかされました。

一定程度目が見えることを前提とした社会を維持したいのなら、弱視である僕にはもっと支援がなされて当然だ。
障害基礎年金、交通費の割引・減免、税金の優遇など、当然の補償だ。
もっと他人に頼っていいんだ。


そんなことを強く思うようになりました。

もちろん、伊是名氏みたいなワガママ障害者になってはいけない。
だけど、健常者と言われる人々を中心に構築された社会を変える気がないのなら、障害者とされる人々はしっかり声を上げ、補償を求めるべきだと思っています。