今年の年金額は780,900円 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうは年金支給日。
高齢者がATMに列をつくり、スーパーで爆買し、パチンコへ行き、ファミレスでお喋りに花を咲かせる日です。
どこへ行っても混雑しているので、この日はできるだけ出かけないほうがよいでしょう。

この年金、多くは高齢者が受け取るものですが、視覚障害者である僕ももらっています。
毎年6月上旬に、年金に関するお知らせが届きます。
僕が受給しているのは障害基礎年金の2級で、今年度の支給額は780,900円となりました。昨年度は781,700円だったので、800円の減額です。コロナで物価が下がっている影響だと思います。
この年金は、6月、8月、10月、12月、2月、4月に分けて振り込まれます。

また、これとは別に、年金生活者支援給付金というものももらえます。
こちらは昨年度と同額で、ひと月5,030円と案内がありました。


障害基礎年金と年金生活者支援給付金が、2ヶ月分として合わせて140,210円振り込まれます。
ひと月あたりにすると、70,105円。
これだけで生きるのは厳しいけれど、基本的な生活費は年金で賄うよう努めたいと考えています。