点字図書館閉鎖!こんなところにもコロナの影響が・・・ | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

僕は毎週、Newsweek日本版を読んでいます。
日本のメディアでは詳しく報道されないような海外のニュースや、時事問題の深い分析が大きな学びとなっています。

僕は弱視なので、普通の本を読むのはなかなか大変。
拡大読書器を使えば読むことはできますが、すごく時間がかかります。
なので、このNewsweek日本版もデイジー図書で読んでいます。

デイジー図書は、ボランティアの方々が本を朗読してつくられています。皆さんのおかげで、僕は楽に本が読めるのです。感謝しています。
ところが、コロナウイルス感染症の蔓延、緊急事態宣言の発令により、デイジー図書を製作している多くの点字図書館が閉鎖となってしまいました。
Newsweek日本版をつくってくださっている埼玉点字図書館も無期限の臨時閉館ということで、来週以降製作できませんというお知らせがありました。
残念ですが、仕方ありません。


それにしても、どうしようかなぁ。
こんなときだからこそ情報は得ておきたいし、やっぱり頑張って目で読むかな。

これからもいろんなところに影響が出てくると思いますが、なんとか乗り越えていきましょう!