買い置きするのにオススメなトイレットペーパー | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

トイレットペーパーの買い占めという、オイルショック以来の珍事がこの令和の時代に起きているようです。
「トイレットペーパーはマスクと同じ材料からつくられている。マスク不足の今、次はトイレットペーパーが足りなくなる!」という間違った情報が原因だったみたいですが、トイレットペーパーを買う人が激増したことで店頭の在庫が減り、それが一層トイレットペーパー買い占めを誘発したようです。

こんな事態になっても慌てないよう、トイレットペーパーも普段からある程度買い置きしておきたいですよね。
ただ、トイレットペーパーって意外とかさばる。
そこで買い置きにオススメなのが、ロングタイプのトイレットペーパーです。
トイレットペーパーは通常、1巻50メートルや60メートルで販売されています。
しかし、100メートルや120メートルのロングタイプもあるんです。
長くなると当然その分大きくなりますが、通常のものをたくさん買い置きするよりは省スペースで済みます。

うちでは、もっと長い、スーパーロングと呼ばれるものを買い置きしています。
その長さ、なんと200メートル。通常のトイレットペーパー3個分以上になります。
いつもLOHACOで買っていて、6ロール578円です。
計算してみると、1メートルあたり0.48円。価格はほかのトイレットペーパーとあまり変わりません。

これだけ長いとトイレットペーパーを替える頻度もかなり減り、とても楽です。
今回はデマということで騒動はすぐ収まりそうですが、地震などの災害で工場や物流がダメージを受けると、すごく困った事態になってしまうでしょう。そんなとき慌てないで済むよう、せめて半年分ぐらいは買い置きしておくことをオススメします。