所得税の還付金が振り込まれました e-Taxはすごく便利! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

所得税の還付金が本日振り込まれました。

配当金を総合課税にすると税金が安くなるので、毎年所得税の還付申告をしています。
確定申告は2月中旬からの受付ですが、払いすぎた税金を返してもらうための還付申告は1月から行なうことができます。
面倒事はさっさと終わらせたいので、先月下旬に手続きを行ないました。そして、今回は初めてe-Taxで申告してみました。

いや~、e-Tax、ホント便利ですね。
今までは、「確定申告書作成コーナー」を使って作成した書類を印刷し、本人確認書類・マイナンバーの通知カードのコピーを貼り付け、添付書類と合わせて同封し、ポストへ投函していました。
e-Taxだと、「確定申告書作成コーナー」で作成したデータを送信するだけ。添付書類は、保管義務はあるものの提出は省略できるし、本人確認はマイナンバーカードの電子証明書で済ませられます。本当に便利すぎる。
申告書を作成し、間違いがないか確認して送信するまで、1時間ほどで終えることができました。

さらに、今までは還付まで1ヶ月半ほどかかっていたのが、今回は1ヶ月ほどと早かったのも、e-Taxのおかげかもしれません。
すごく便利な時代になりましたね。
この調子で、障害福祉関係の申請手続きもどんどん電子化していただけるとありがたいです。