チマチマ節約大作戦① 水道光熱費の支払い方法をクレジットカードに変更! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

4月に入り、いろんなものが少しずつ値上げされているのを実感しています。
ここ数年最低賃金がずっと上がり続けていることを考えると、まあ仕方ないのかもしれません。
長期的な視野で見れば、緩やかなインフレはむしろ望ましいとも言えます。

とは言え、消費者の1人としては、値上げはあまりうれしくないのも本音。
そこで、生活の質を落とすことなく少しでも出費を抑えるため、チマチマ節約大作戦を実行することにしました。


まずは、水道光熱費の支払い方法の変更です。

電気代は、口座振替にすると毎月50円割引されるのは有名な話。
「クレジットカード払いにしてポイントをもらったとしても、口座振替割引を考えるとそんなに変わらないか…」と考えていたんですが、それが大きな間違いだったと先日気づきました。

僕は関西電力を契約しているのですが、ガスの小売自由化を受けて「関電ガス」が始まり、ガスも関西電力へ契約変更しました。
そして昨年、電気とガスをセットで契約すると値引きされる「なっトクでんき」というプランが設けられ、申し込んだんです。

それで気づいたんですが・・・、「なっトクでんき」は口座振替割引の対象外らしい^^;

じゃあ、クレジットカードで支払ってポイントをもらったほうがお得じゃん!!

ということで、ガスと合わせて早速支払い方法の変更手続きを行ないました。
手続きといっても、Webでパパっとできるので便利ですね。


それから、水道料金の支払いもクレジットカードへ変更しました。
こちらは、数年前からクレジットカード払いができるようになったと知っていたんですが、何となく面倒で口座振替のままにしていたんですよね。


紹介し忘れましたが、支払いはすべて楽天カードにしました。
利用額の1%分の楽天ポイントがもらえます。
楽天カードのすごいところは、このポイントをクレジットカード請求額にあてることができる点。
つまり、例えばクレジットカードで1万円分使ったとき(楽天関係でなくてもOK)、1000ポイント充当すれば支払額を9,000円にできるのです。これはすごい!


水道光熱費は毎月1~2万円程度なので、もらえるポイントは100~200ポイント程度です。
それでも、口座振替だと全くもらえないものですからね。
ちょっと変更手続きをするだけで毎月これだけ自動的に入ってくるのであれば、やるしかありません。

ということで、チマチマ節約大作戦①は完了です!