イオンがクーポンを出しまくっている | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうもイオンで買い物をしてきました。
「イオンお買い物アプリ」で食料品が5%引きになるクーポンが配信されていたので、お得に使ってきましたよ。
ところで、最近イオンのクーポンが増えすぎだと思いませんか?
この前も、お客さんが「これとこれとクーポンがあるんだけど、きょうはどれが使える?」とか聞いていて、店員さんが大変そうでした。

イオンのクーポンを少し整理してみたいと思います。

※近畿地区でのお話です。調べたところ、地域によって事情が違うようです。
※主に、食料品を対象としたクーポンについて語ります。衣料品や雑貨などを対象としたクーポンはさらに数が多いので…。


①会計時にレジで発行されるクーポン

一番わかりやすいクーポンですね。とはいえ、これだけでも相当種類があります。
まずは、火曜市で買い物したときに発行されるもの。買物金額2千円以上で100円引きクーポン、4千円以上で250円引きクーポンが発行されます。クーポンは、発行された日の次の土日に使えます。

それから、だいたい1ヶ月ごとに開催されるセールのときに発行されるもの。覚えている限り、すべて「○○PASS」という名前がつけられていたと思います。
今もちょうど「サクラPASS」というのが発行されています。今回であれば、3月15~20日に買い物したときにもらえます。
クーポンの内容は、食料品は5%引き。指定された期間内の1日間、または2日間に利用できます。今回の「サクラPASS」は、3月21日~25日のうち2日間利用できると案内されています。

あとは、買った商品に応じて時々クーポンが発行されます。
最近の僕の買い物だと、本麒麟を買うと、次回使える10円引きクーポンがほぼ毎回発行されます。クーポンを使って本麒麟を買い、発行されたクーポンを使ってまた本麒麟を買い、またクーポンが発行されて……と、いったいつまでこのループが続くのでしょうか(笑)。


②「イオンお買い物アプリ」で発行されるクーポン
イオンの公式アプリ「イオンお買い物アプリ」では、随時多数のクーポンが発行されています。
使いたいクーポンを選んでバーコードを表示し、会計の際に店員に見せて読み取ってもらうことで利用できます。

一番お得なのは、土日を中心に発行される「ご愛顧SALE」という名のクーポン。食料品は5%引きとなります。きょう僕が使ったのもこれですね。

それから、イオンが今力を入れている「4時から夜市」の関連で、16時以降野菜や惣菜が5%引きとなるクーポンも定期的に配信されています。
また、新商品やトップバリュ商品のクーポンも結構配信されていますね。


③はがきのクーポン
イオンカードを利用していると、毎月「サンキューパスポート」というのが送られてきます。これ自体は食料品は割引対象外なのですが、2ヶ月に一度ぐらいの割合で、食料品も割引となるクーポンがついてくることがあります。
先月も、「新生活応援クーポン」という名前で、食料品が5%引きになるクーポンがついていました。

また、誕生月にはバースデークーポンというのが送られてきて、食料品は5%引きとなります。僕の誕生日は3月なので、実は今月バースデークーポンが届きました。



クーポン、多すぎでしょ。
先月の家計簿を見たところ、イオンに8回行ったうち、6回は何らかのクーポンを使って5%引きで買い物をしていました。また、1回はお客様感謝デーで5%引きとなっています。つまり、割引を受けず買い物したのは1回だけだったんですね。改めて見るとすごい。

割引が受けられるのは消費者としてうれしいですが、これだけ多いとさすがにややこしいし、割引を受けられないときは極力買わないようになってしまうので、なんか微妙なきもしますね。

とは言っても、使えるものは使っていきたいものです。
これらのクーポンと、イオンの株主優待であるオーナーズカードと、イオン系列のマックスバリュなどの株主優待券を使って、支払いはイオンカードでときめきポイントを貯めていく。このスタイルを続けたいと思います。