2019年2月の収支 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

先月の収支報告です。


だいぶ春らしくなってきましたね。年度末ですが、特に何の変化もなく日々を過ごしています。
それでは、収入・支出について詳しく見ていきましょう。


■収入

    今月     先月     差分  
給料 113,074 120,187 -7,113
障害基礎年金 64,943 64,941 +2

 

【給料】
1月は勤務日数が18日でした。12月より1日少ないので、その分給料も少ないです。

【障害基礎年金】
僕は弱視なので、障害基礎年金2級をもらっています。
支給額は年によって変わることがあるものの、今年は年間779,300円もらえるとのこと。これを6回に分けて、偶数月に振り込まれます。この辺りは高齢者がもらう年金と一緒ですね。
この家計簿では、ひと月あたりの支給額を収入として計上していきます。


■支出

    今月     先月     差分  
家賃 32,750 32,750 0
食費・日用品費 24,389 29,118 -4,729
電気代 4,175 3,939 +236
ガス代 3,738 4,000 -262
水道代 2,110 2,333 -223
通信費 5,365 4,285 +1,080
奨学金の返済 20,874 20,874 0
交通費 0 1,420 -1,420
外食 5,690 10,578 -4,888
医療費 1,340 0 +1,340
共済 2,000 2,000 0
その他 16,976 24,707 -7,731

 

【家賃】
以下、通信費まで、すべて夫婦2人で折半した額となります。
賃貸マンションに住んでいます。
駅からすぐのところにあり、近くにはコンビニとイオンがあるので、とても便利です。
マンションには管理人がいて、いつも共用部を丁寧に掃除してくれています。いつも使う場所・通るところがきれいだと、すごく気持ちがいいですね。

【食費・日用品費】
2人で食べるもの、使うものは、それぞれ買った額を集計し、折半しています。
毎月3万円程度を目安にしていますが、今月はかなり抑えることができました。

【電気代・ガス代・水道代】
1月に引き続き、かなり高めとなっています。
まあ、今月からは安くなるでしょう。

【通信費】
家のネット回線はSoftBank Air、スマホはYmobileを使っています。あと、メールを有料で使っていて、それらの合計となります。
Ymobileが2年目に入って適用される割引が減ったので、少し高くなっています。今年12月が更新月なので、そのタイミングで「LIBMO」というもっと安い格安SIMに乗り換える予定です。

【奨学金の返済】
大学のときに借りた奨学金を、一生懸命返しています。
今のところきちんと返していますが、不祥事を起こしても開き直る日本学生支援機構の態度を見ていると、腹が立ってきますね。返せるうちはもちろん返すけど、返せなくなったらさっさと返済をやめると思います。

【交通費】
2月は、地下鉄しか利用しませんでした。地下鉄は、大阪市から無料乗車証をもらっているのでタダです。ありがたい。

【外食】
今月は一度外食しました。おいしかったけれど、店が狭く店員も忙しそうで、ちょっと残念な感じでしたね。せっかく外食にお金を使うなら、ゆったりくつろげるところに行きたいものです。

【医療費】
歯科の定期検診・クリーニングに行きました。

【共済】
月2,000円のコースに加入しています。入院時に1日1万円の保険金が受けられます。5年ほど前に入院したとき、たいへん助けられました。
また、返戻金という形で掛け金の3割ほどが毎年返ってくるので、実質的な負担はかなり少ないです。
医療保険は共済だけで十分と僕は考えます。

【その他】
上記以外の費用を、一括してここで計上します。
2月も、市販薬やビールなどでそこそこ使っています。ビールと言っても、第3のビールですけどね。とは言え、「本麒麟」はビールにかなり近い味で大満足です。先日、近くのイオンのチラシに「今後はずっと6缶624円で売ります」と書かれていました。オーナーズカードとイオンカードを使って実質4%引きで帰るので、ちょうど1缶100円の計算になりますね。とても助かります。

 

 

    今月     先月     差分  
収入 178,017 185,128 -7,111
支出 119,407 136,004 -16,597
差し引き +58,610 +49,124 +9,486

 

結果、2月は58,610円のプラスで終えることができました。
いつもどおり、iDeCoと投資信託の積立に回します。

3月も頑張っていきましょう!!