我が家の食費は平均と比べてどうか、調べてみました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

総務省の家計調査によると、2人世帯の食費の平均は63,028円だそうです。
この中には外食も含まれていて、外食の平均は9,257円だそうです。


我が家の食費はいったいどれぐらいなのか、先月(11月)の家計簿から計算してみました。
 

 

   外食を除く食費  外食  食費合計 
全国平均(A) 53,771円 9,257円 63,028円
我が家(B) 34,880円 13,499円 48,379円
比率(B/A) 64.9% 145.8% 76.8%

 

平均の8割弱ということで、まあ合格点ではないでしょうか。
ただ、外食は月によって相当変動するので、食費全体として平均以上となってしまう月も結構あるように思います。

□外食を除く食費は、日用品と合わせてだいたい6万円(1人あたり3万円)を目安とする。
□外食は、直近の収支をみて適度に楽しむ。


これを目標に、今後も無駄のない家計管理を目指したいと思います。