お気に入りの株主優待を紹介。買い物で割引が受けられる「イオン」 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

株主優待の定番とも言えるイオン。
近所にイオンがあるので、僕も大いに活用しております。
株主数は75万3千名以上とのことで、多くの人がイオンの株主優待を満喫しているみたいですね。

主な優待内容は、買い物額に応じて受けられるキャッシュバックです。100株だと、3%のキャッシュバックが受けられます(上限あり)。
オーナーズカードというのが送られてきて、会計の際それを提示するとキャッシュバック対象額としてカウントされていきます。そして半年ごとに集計され、春と秋に「優待返金証」が送られてくるので、それを店舗に持って行って現金を受け取ります。

僕はひと月にだいたい3万円買い物するので、毎回5~6千円のキャッシュバックを受けています。半年に一度ということで、ボーナスみたいな感じでちょっとうれしい。

また、株主優待としてイオンラウンジを利用できたり、イオンシネマで安く映画を見られたりする特典もあります。(うちの近所にはいずれもないので、あまり利用しませんが…)

「スーパーは儲からない。お荷物だ」なんて言われてきましたが、イオンはここのところ復活してきているように思います。もちろん利益の大半は金融・不動産事業で稼ぎ出しているのが現状ですが、スーパー事業も、いろいろ工夫を凝らして利益を上げられるようになってきたように感じます。
それと株主優待の人気とが相まって、最近株価は絶好調。

消費者として買い物で貢献しながら、株主として優待と配当をいただく。これからもいい関係を続けていきたいと思います。