DAISY図書を活用しています | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

DAISY図書をご存じでしょうか。
視覚障がい者をはじめ活字の本を読むことが難しい人のためにつくられる録音図書のことです。
中身は音楽でもよく使われるmp3ファイルですが、ページや章ごとに移動できるように配慮されていて、好きな箇所にしおりをつけておくこともできます。とても便利ですね。
これらは主にボランティアさんによって製作され、サピエ図書館というところに登録されています。ここに会員登録しておくと、DAISY図書をその場で直接ダウンロードできたり、CDを自宅まで郵送してもらえたりします。

僕は弱視で、拡大読書器などを使えば活字の本も読めるのですが、やはり時間がかかるし目も疲れる。なので、5年ほど前からはDAISY図書を利用しています。
その中でも特にありがたいと感じるのが、毎週発行される『Newsweek日本版』を発売日翌日にDAISY図書として提供してもらえること。埼玉点字図書館のボランティアさん達によって製作されていますが、すごく聞きやすく、難しい内容も多いのに素早く仕上げてくださって、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

最近は電子書籍が増え、一部は音声読み上げもできるなどバリアフリーになってきました。デジタルの力を活用して、誰でも利用できるような本が普及していくといいですね。