JW.ORGをのぞいてみますと「おすすめ」というのがありました。
そのなかの「聖書の質問に答える」についてです。
タイトルとして「聖書を理解するのに肝要なことは何ですか」となっています。
1から4までの「肝要な」項目は、まぁ、いいでしょう。
5 助けてもらう とあります。
ここで例によって、エホバの証人の聖書レッスンを勧めています。
でも、いい加減な聖書の教えを受けたら、とんでもないことになりますよね。
次に必要でないものについてです。
1 高度の知性や教養
ここで「ものみの塔」の考えが出てきました。
知識、教養が豊富だと、洗脳しにくいというのが、解りますね。
また、あまり、賢い研究生だと、研究司会者が困るというのも、ありますね。
2 お金
これは、昨今の会衆での寄付のオンパレードを聞いたりしていますので、眉唾物ですね。
幼児虐待で罰金を払わないといけませんから、今後ますます寄付を言ってくると、思えます。