ミルグラム実験とは…

権威による命令がもたらす恐ろしい行為を理解するための実験で

「専門家や社会的地位の高い人など、権威ある人の言動に影響され、

それを正しいと思ってしまう」心理現象のことです。

 

私が30代のころに勤めていたころの話ですが、

某ホテルに専属のグラフィックデザイナーとして入社しました。

インハウスデザイナーというやつです。

 

通常は外部のデザイン会社に依頼するものを

社内でデザインから印刷まで行います。

 

ホテルでは室内にある案内チラシから

レストランのメニュー表など、

あと宴会場の案内板から座席表、

そしてブライダル関係一式まで。

 

結構大変な仕事でした(笑)

 

で、会社が力を入れていたのが

ディナーショーなどのイベントです。

 

基本的には2人のデザイナーで

ホテル内すべての印刷物、

ホームページの更新などを担当していたのですが、

 

イベントのチラシは

たまに外部のデザイン事務所に依頼することがありました。

支配人から「今回はプロに依頼しといて」と言われる事があり、

心の中では自分たちもプロなんやけどなぁ~って

思いつつも、お世話になっている

デザイン事務所に依頼したりしていました。

 

 

しかしながら、外部のデザイン事務所から

提案されるチラシが ずば抜けて凄いかと言われると

自分たちで制作したものと変わらないと感じていました。

 

・社内のスタッフがつくるデザイン

・プロがつくるデザイン

これは上記のような肩書に惑わされているだけでは?

そこで、ある実験をしようということになりました。

 

まずは自分たちでデザインしたチラシを

外部のデザイン事務所に送り、

そのデザインのまま支配人に提案してもらうというもの。

 

この実験は数回に渡り、

いろいろな角度から実験しました。

 

A案、B案と二種類つくり、

A案を自分たちで提案しにいき

B案はデザイン事務所のひとたちに

提案してもらったり、

 

選ばれるのもちろんB案です。

 

結局、誰がつくったのかが重要なんですよね。

 

コンサルタントにもあてはまりますよね。

最近はコンサルにお願いすることあるんですが、

やっぱり肩書や出身企業などが重要そうです。

 


LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いします。