お値段以上でお馴染みのニトリ

昨年の夏に「約1万8千人の社員の8割に

情報処理に関する国家資格【ITパスポート】を

取得してもらうようにする」という記事をみた。

 

ITリテラシーの低い人が職場に多いと

社内のIT化が進まないからだそうです。

 

確かに管理職でITが苦手な人ばかりだと

なかなか脱アナログが進まないのは分かる。

 

そこでITパスポートってどんな資格?って思い

ネットで過去問をやってみたら

合格点だったので、実際試験を受けてみた。

 

受験料7500円。

試験は毎日のように開催されていて

CBT方式(Computer Based Testing)が採用されいてる。

要は紙の答案用紙が配られるのではなく

パソコンで解答していく感じです。

 

とはいえ、四択の答えを選ぶだけなので

マウスしか使いません。

 

試験内容はIT以外の問題も多く出題されます。

分野としては【テクノロジー】【ストラテジ】【マネジメント】があり

全100問、1000点満点中600点以上で合格です。

そして足きりがあり各分野で30%以上の正解が必要。

 

テクノロジーとストラテジが満点で600点以上でも

マネジメントが0点の場合は不合格となるので

苦手分野もしっかり勉強が必要となります。

 

 

100問で1000点満点となるが、

1問あたり10点ではないです。

おそらく難易度の高い計算問題などと

簡単な問題では1問あたりの得点が

違ってくると思います。

 

実際合格点が755点のように

一桁代が0ではないことからも分かります。

(ただ点数配分は公表されていません)

 

結論を言うと、

社内の8割の人が資格をとっても

なにも変わらないと思います。

 

はっきり言ってITパスポートを持っていても

IT用語を知っただけで、

実際何をするか、どう設定するかなど

実務をやったことない人は何もできないと思います。

 

SMTP-AUTHとは?

 

クライアントから送信側メールサーバへ通信をする際に

クライアントに対して認証情報を元に認証を取る方法です。

 

と答えられても

じゃあ社内のメールアドレスを設定してくれる?

と言われて、

設定できる人が何人いるでしょうか?

 

まぁ就活の際のアピールくらいにはなるかもしれませんが、

IT苦手の管理職に取らせたところで

ますます苦手意識が増すのでは?と

懸念しております。

 

 

 

LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いします。