1月の後半に楽天市場で買い物マラソンという

ポイントアップイベントで、

いろいろと買い物をした。

貯まったポイント約1万円分を利用して

2月に扇風機を購入。

 

入荷が5月上旬となっていて

予定通り5月に商品が届いた。

 

実際に使用し始めたのは

5月の後半からで

使い始めてすぐに

首振り機能が壊れてしまい

残念な買い物になったと、

そのことを商品レビューに投稿。

 

その後、お店側からメールがきて

商品交換はお手間を取らせるので

首振りが機能しないままお使いください。

その代わりキャンセル扱いとし、

料金は返金させていただきます。

とのこと。

 

要は不良品なので差し上げます。

必要ないなら捨ててください。ということです。

 

わたくしも交換は邪魔くさいと思っていたので

ありがたいと思っていたところなんですが、

 

 

が、ここで問題に気遣いました。

 

キャンセル処理されたにも関わらず

ポイントは返還されませんでした。

正確には返還されましたが、

返還と同時にポイントが失効してしまいました。

 

 

楽天市場に確認すると

使用したポイントの有効期限が

3月末までで、

キャンセル処理されたのが6月なので

ポイントは失効しました。とのこと。

 

これにより

お店側は1万円の売上なし

購入者は1万円分のポイント返還なし

楽天市場だけが得をしたという結果になった。

 

お店側の都合でキャンセルになった場合は

購入から集荷までのタイムラグ分は

延長とかにして欲しいけどね。

 

楽天市場でポイントを使う時は気をつけてください。

 

 

 

LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いします。