健康診断で適正体重、腹囲などが

ややオーバーしていたので

ダイエットすることにしました。

 

問題は

継続できるのか?ってことです。

 

まずはスポーツジムを検索。

 

近くに本格的なジムがあったが

営業時間が10時~22時

当然18時~22時の間が

混雑するのが予想される。

しかも21時くらいから

行くとなると

閉店時間が気になる。

 

あと本格的なジムはマッチョな人たちが

一部を占有してしまうイメージもあるし、

このジムはやめておくことにした。

 

 

もうひとつのジム候補は

やや遠い。

しかし24時間営業!

仕事前に行くことも可能だし

夜遅く言っても

閉店時間を気にする必要なし。

 

でもここで思い出したのが

20秒ルール

 

20秒ルールとは

人は面倒なことをするのが嫌いな生き物です。

それをやるためには取りかかるまでの時間を

20秒短縮させると良い。というもの。

 

例えば、朝ランニングをするのであれば

ベッドの横にランニングウェアを準備しておく。とか

もしくはランニングウェアを着て寝て、

起きたらそのまま走れるようにしておく。など

 

勉強にしても

明日も勉強の続きをするつもりなら

参考書やノートは机の上に置いておく。など。

片付けろと言われるかもしれまんので、

家族などには事前に説明しておきましょう。

 

ということで

スポーツジムが遠いと感じている時点で

面倒くさくなり通わなくなりそうな気がしました。

雨の日や寒い日も

遠くなら行く気にならないと思う。

 

そこで運動開始までの

最短時間を考えたのが、

部屋の隅っこ

二畳ほどのスペースを

トレーニングスペースにするというもの。

 

これなら移動時間が大幅に短縮!

身だしなみなども気にする必要なし!

 

ダンベル、ヨガマット

腹筋器具にランニングマシンのようなものを購入

 

お値段は少々かかりましたが、

ジムに通うにしても

毎月1万円近く払うと考えると

半年程度で元がとれる。

 

何と言っても自室にトレーニング器具があり

片づけることもないので

気が向いたときに

すぐ運動ができるのがいい。

 

はじめて一週間ですが、

毎朝仕事前にトレーニングしています。

体重も減り始めています。

 

 

先ほど20秒ルールをお伝えしましたが、

5秒ルールについても触れておきます。

 

やる気はやり始めるまで

出てこないなんてことをいいますが、

「行動しようかな」と思ったら

その賞味期限は5秒しか続きません。

 

そのやる気はあまりにも短く

人は自分の都合のいいように

解釈しはじめてしまいます。

 

「明日 もっとがんばればいいや」とか

「たまには休みも必要だ」とか

 

そんな煩悩がでてくるまえに動け!

 

やろうと思ったら

声にだしてカウントダウンをする

 

勉強、家事、運動

いづれにしても

 

今からやる

5、4、3、2、1

 

 

さぁみなさんも

20秒ルールと5秒ルールを使って

行動を変えていきましょう!

 

 

LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いします。