最近では○○ハラスメントという言葉をよく耳にする。

ミスを指摘するだけでも

パワハラを意識して注意するので

やりづらさを感じてる人は多いのではないでしょうか?

 

ハラスメント研修なんてものまで登場する時代ですからね。

 

しかし、昭和世代のおじさんたちの中には

ハラスメントに対するリテラシーが低い人が多い。

さすがに時代の流れを感じて、

もう少しハラスメントに対する意識を持ったほうがいいし、

研修受けたほうがいいのでは?と思ってしまう。

 

 

ちなみに最近感じた

セクハラでは?と思った発言は

 

60代のオジサンが20代女性事務員に

旦那さんへのお弁当の内容などを

根掘り葉掘り聞いてたことです。

 

大丈夫か?と心配になりましたが

この程度ではセクハラにはなりませんかね?

まぁセクハラかどうかを決めるのは

受けた人なんでしょうけど。