職場の廊下を歩いていて

部屋に入いろうとドアノブに手を出す前、

右手に持っていたペットボトル

左手に持ち替えるとき

ペットボトルを落としてしまった。

 

廊下はタイル張りで音が結構響くので

なかなかいい音がした。

 

そして部屋に入った瞬間

一番近くにいたパートのおばさんが笑いながら

『コケたん?アハハ!』とでかい声で言った。

 

部屋に10人くらいいた

全員に聞こえるでかい声で。

 

そして、ほとんどの人が

こちらを見てクスクスと笑っていた。

【段差もない廊下でコケたヤツ】という視線を感じた。

 

 

ここで自分がどうリアクションするのがいいのか

一瞬でいろいろと考えが脳内を駆け巡った。

 

 

1.目の前のおばさんに

 「ペットボトルを落としただけでコケてないですよ」という。

→しかし普通の声で話してもおばさんにか言い訳は聞こえないので

 結局大半の人が【段差もない廊下でコケたヤツ】という認識は変わらない。

 

2.部屋にいた全員に聞こえるくらい大きな声で

「ペットボトルを落としただけでコケてないです」という。

→必死に言い訳しているのが痛々しい人とという認識になるだけ。

 

どちらにしても

おばさんがでかい声で人を笑った余計な行為を

打ち消すことができないと判断して、

おばさんとは目も合わさず、

何も返答せず、

黙って自席につきました。

 

無視するのが一番最適と判断した結果です。

 

あぁなんかムカつくけど。

 

 

LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いします。