10年前に戻りたいですか?

もし戻れたら何をしますか?

 

これは私が27歳になる直前のことで、

アラサーに差し掛かろうとしていた私は

これからの人生をどうするかで悩んでいました。

 

その時、仕事はホテルでベルボーイや

フロントなどを経験していたものの

これからもホテルで働いてていいのか?と

 

 

そしてある本を読んでいたとき

「10年前に戻る方法」が書かれていました。

そして私の人生は大きく変わりました。

 

ではどのようにして10年前に戻るのか?

 

 

 

もちろんタイムマシンを使って…とかではなく、

その本に書いてあったのは

「あなたの身近な10歳ほど年上の人に

  10年前に戻れるとしたら何をしますか?と

聞いてください。」と書かれていました。

 

よく言われる職場の先輩があなたの未来の姿!というやつです。

 

実際に10年前に戻るのではなく

今のあなたが10年先から戻ってきたという設定にするわけです。

(37歳の自分が27歳になったという設定)

 

でも自分には10年先まで(27歳~37歳)の経験値がないので

未来の自分の姿であろう職場の先輩たちに

経験値を共有してもらうということです。

 

そこで下記のような話を聞き取りしました。

この10年間でやってよかったこと…

この10年間で後悔したこと…

10年前に戻れるとしたら何がしたい…

10年前にしておけばよかったこと…

10年前の自分にアドバイスするとしたら…

のような質問をしました。

 

当時、質問をした人たちは30代半ば~30代後半の男性。

 

印象深かったのが

既婚者は全員、20代で結婚するべきではなかったと答えたこと。

結婚は30歳過ぎてからでも遅くはない。

20代はもっと自分のために時間とお金を使うべき。だそうです。

 

次にパチンコや競馬ばっかりしていないで

資格の一つでも取ればよかった。とか。

 

さらに、車などのお金がかかる趣味もほどほどにして

貯金しておくべきだった。など。

 

 

その他もいろいろ面白い回答をいただきましたが、

私が会社を辞めるきっかけになった一言は

「27歳なんて人生これからやろ?

 なんでもできる!希望しかない!

 30歳すぎるまでは人生やり直すの簡単

 結婚してなかったら何でもできる」と言われたこと。

 

27歳の自分はビックリしました。

10代ではない自分が

まだ人生やり直せる余裕があるのかと。

 

自分がこのままあと10年ホテルに勤めていたら

27歳のときなぜ何もしなかったのか?と後悔するのが

鮮明に頭をよぎりました。

 

そんな諸先輩の後悔の言葉を真摯に受け止め、

とりあえず、婚活はやめて(笑)

パチンコもやめました。

車も売りました。

そして会社を辞めました。

 

 

辞める前からいろんな専門学校の資料を取り寄せ

学校見学にもいき、何を身につけるべきか、

10年後の働いている姿を想像しました。

 

そしてパソコンのスキルを身につけるという決断をします。

エクセル、ワードなどのoffice系、

illustrator、Photoshopなどのデザイン系、

html,cssなどのWEB関係などを学びました。

 

ちなみに専門学校の受験前に

親や友達にも相談しましたが

誰一人賛成してくれませんでした。

 

入学するとき私は28歳です。

親には「18歳や19歳の子たちが行くところやろ?」と。

友達には「せっかく大手ホテルでキャリアを積んだのにもったいない」

「転職するのはいいけどホテル関係がいいのでは?

  ましてやジャンルの違う専門学校に通うとか大丈夫なのか?」などなど。

 

 

しかし周りの反対など無視して

無事専門学校に入学ができ、

若い人たちにまけないように

しっかり勉強もして、

30歳を目前にデザイン関係の会社に就職もできました。

 

それ以来、仕事は充実しているし

給料も大幅に上がった。

 

そしてコロナ禍の今、

サービス業が低迷している中で

自分はそこそこ稼げていることに感謝です。

 

 

 

余談ですが、35歳くらいのときに

40歳代の人たちに

『人生で後悔してることありますか?』って聞くと

『結婚しなければよかった』と言っていたので

つくづく結婚生活って大変なんだなと実感しましたw。

 

そんな諸先輩方の助言により

40代のわたくしは未だに結婚しておりません(爆)

 

 

 

(番外編)

----ホテルへの就職を考えている人への助言----

 

自分は10代のころアメリカに留学させてもらったこともあり

なんとなく英語を活かせる仕事に就かないと

親に申し訳ないと思って

ホテル関係や英会話教室などを就職先に考えていました。

 

そしてホテルから内定をもらったことで

働きはじめたのですが、

ホテルに就職する人の8割が

フロントをやりたいと言います。(自分調べ)

1割くらいがベルボーイ。

あと女性は婚礼部(ブライダル関係)希望の人もいました。

しかし大きいホテルの場合

ほとんどの人はフロントを経験することはないです。

 

ちなみにホテルでもシティーホテルやビジネスホテル、旅館などありますが、

わたしが就職したところはドアマンなどもいる

フルサービス系のホテルです。

 

部署としては

●宿泊部

→フロント

→ベル

→ドアマン

→客室係

→予約係

→営業(宿泊営業)

→オペレーター

→施設管理

 

●料飲部

→レストラン接客(和、洋、中、ラウンジ、バー)

→レストラン調理

→宴会配膳係

→宴会調理

→営業(宴会営業)

 

●婚礼部

→ブライダルプランナー

→営業

 

●事務関係 各部

・経理部

・総務部

・人事部

・企画部

 

上記のような部署があり

どこの部署に配属となるかは

自分では決められません。

希望の部署に行けずに辞める人も多いです。

 

せっかくホテルに就職したのに

ウェイトレスなんてやりたくない!と

泣きながら支配人に部署異動を懇願した

新入社員もいました。

 

これら、どの部署でも大丈夫という人でないと

厳しいかもしれません。

 

あと休みの問題もあります。

私はベルとフロントを経験しましたが、

男性は出勤の8割が夜勤でしたので

夜型の生活になります。

もちろんお盆、正月も出勤です。

(クリスマスが夜勤のときは恋人と

 ケンカになります)

 

友だちや恋人もサービス業でないと

遊びに誘われたところで、断ることがほとんど。

結局誘われなくなります。

 

給料は新卒で18万前後でした。

(高卒、専門卒、大卒などで差があります)

夜勤がある部署はプラス夜勤手当があります。

 

余談ですが、ベルボーイはチップがもらえる確率が一番高いです。

フロントの先輩にばれるとカツアゲされますけど(笑)

 

更にチェーン展開しているホテルでは

転勤もあります。

 

どうしてもフロントをやりたいのであれば

ビジネスホテルにしておくと

部署が少ないぶん配属の可能性は高くなりそう。

 

以上がわたくしのホテル経験談です。

参考になれば幸いです。

 

 

LINEスタンプ販売中です。よろしくお願いします。