移り行く時間と変化

 

真の魔物と正面に向かい合うには、、、

 

時代が変われば取り巻く環境は本当に変わります。

スマートフォンなどのスマートデバイスによって生まれるデジタルデバイト

その中で大人は何をよしとして何を禁ずるか

それが問われる時が来ているように思います。

 

世に出れば犯罪である事を知らない無知な人間に何を伝えるか

どこまで踏み込み、どこまでを信頼するか

それが出来ない私たちは上に立つ資格があるのか?

心の準備が出来ていないのは誰なのだろうか?

 

とある映画のとあるシーン

ファミレスの一角で今の学生を見て思い耽る大人たち

今時の子供は大人しいけど裏で何をやっているか分からない。

 

私達が子供の頃はうるさいって注意されていたけど

やっている事は周りに見えていた。

 

本当にその通り

 

勝ち負けをこだわる前に人として大切な事を教えられない大人も、自らが望んで入った環境に文句ばかりで向き合わない子供も駄目なんだろう。

 

真の魔物と戦う前に戦わないといけないのは惰性で腐り始めた環境なのかもしれない。

そんな環境に属して犠牲を払う価値はあるのだろうか?