それを本能というのか

 

みなさまこんばんは

街中を歩いているとどこからか金木犀の匂いがする季節になりました。

秋になりましたね。

 

 

それを本能というのか

 

 

根拠や理由はないけど、これは絶対にやらないといけない。

 

そんな理由だけで行動をしたことってないですか?

僕は人と関わる機会が多いので時にそんな忽然とした理由だけで動くことがあります。

 

なんで根拠や理由がないのに行動することがあるんだろう?

と、気になって考えてみたんですが後悔をしたくないから動くんだろう

動かないで後悔するなら動いて後悔したほうが始末が良い

後悔しても自分で納得する落とし所を残したいのかな?と思いました。

 

年齢を重ねると色んな理由をくっつくて何事も逃げ腰になってしまう。

いつか〇〇をしたい、〇〇に行きたい。

いつかから始まる宣言は絶対に行動しない。

そうやって言い訳を理由に動かず後悔ばかり作って時間を無駄に消費してしまった。

 

だから、一度期間を設けて後悔をしない行動をしよう。

後悔をするにしても自分の限界まで動いて後悔をしよう。

そう思うきっかけをくれた周りの人達に感謝です。

 

写真家として、この写真を撮っておかないと絶対に後悔する。

この衣装を着るこの人は今この瞬間しかない。

 

裏方として、自分の持ちうる知識と技術を全て注ぎ込もう。

たった8分かもしれないがその瞬間は一回だけだから。

 

一個人として、会いたいと思った時に会おう

理由をつけて人に会うんじゃない、会いたいって理由があるから会うんだ。

 

 

それを本能と呼ばずになんと呼ぶ?