思い立って、黒木の大藤を見に行ったら… | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

病院の帰り

雨がパラついていたけど

どっかブラブラしようと

3号線方面へ

 

3号線を走りながら

筑紫野ゆめタウンが見えたので

ちょっと飲み物でも買おうと

コメダ珈琲店へ寄る

image

カフェ・オーレだけを

テイクアウトしたのだけど

お豆さんもらったよ

 

しかし

久々に飲んで思う

コメダのカフェ・オーレは

牛乳じゃなくて

コーヒーフレッシュなんだった

私の嫌いな

なんか薬品の味がするから

だから次回は

ブラックにしようと思うのだけど

きっと次回も

久しぶりすぎて忘れてるんだと思う

 

そして

ゆめタウンを後にするとき

ふと

黒木の大藤を見に行けばいいんやない?

と思い立ち

進路を黒木へ

 

黒木って

うちから山越えで行った時も

遠かったけど

筑紫野からでも遠いね〜

 

不慣れな道だからかな?

まぁ所要時間は1時間くらいなんだけど

 

うちからでも1時間くらいで着くって

Googleマップは言ってる

 

しかし病院終わったのが

15時近くで

向かい始めたのが16時くらいだったんで

現地に着いたのは17時過ぎでした

 

そして

大藤は見頃を終えていたゲッソリ

 

駐車場の看板にそう書いていた

 

大藤祭り会場で

物産展やってたみたいだけど

お店はもうすでに閉まっておりました

 

 

これは後日

従姉妹家族と飲んだ時に聞いた話だが

先週、従姉妹たちが行った時

大藤は見頃だったらしい

素敵な写真を見せてもらいました

 

 

まぁでも

ここまで来たし

駐車場(とっても広い)には

蒸気機関車が常設しているし

image image

image

image

 

 

大藤はどこにあるのかな〜?

と駐車場から

ブラブラ歩き出す

 

あ、足元に可愛いタイルが

image

 

 

前回来た時は

2010年4月だったので14年ぶり。

https://plaza.rakuten.co.jp/fourclovers/diary/201004170000/

大元のブログをもう削除してしまったので

その時の写真はどこにあるのかよくわからない

フォト蔵にもなかったしな)

DVD-ROMにでも入ってるんだろう

 

 

image image

 

そもそも

前来た時と

道幅も違うし

歩道に藤棚なかった気がするし

駐車場、あんなにデカいのなかったよ

あの駐車場は

黒木体育センターの駐車場らしい

 

そして物産展のブースになってたとこは

くろぎふるさと日曜市の会場らしい

 

 

 

道路にあんなに

デカい鳥居があったかな?

image image

全く覚えがないのだけど

 

とりあえず

ブラブラして

この鳥居で折り返して

鯉の泳ぐ通りを歩くことにする

 

鯉がたくさん泳いでる

水路には見覚えがある

image image

 

image

 

水路のそばに立つと

鯉が寄ってくる

ごめんよ、

何も君たちが食べるものを持ってないんだ

 

そして並んでいる酒蔵にも見覚えが

(全て閉店していたが)

image

 

軒先にツバメが巣をかけてる

image

ツバメが止まってるところを

写真に撮ろうとしていたら

ちょうどお店の人が出てきて

ツバメは飛んでっちゃったけど

素敵な軒先だ

 

街灯に藤が描かれてるんだけど

色褪せちゃってる

image

 

そしてようやく

お目当ての大藤を見つける

image

 

あの鳥居の向かいをそのまま

降りていけば

この前に辿り着いたのに

何故、折り返したんだ

方向音痴よ…

 

そうそう

神社の境内に

藤棚があって〜

っていうか

昔こんなに藤棚デカくなかった

道路にも伸びてるじゃん

 

少しは咲いてるのあったけど

大藤の長い房はもうなかったよ

image

 

image image

image

 

この神社、素盞嗚神社だったのか

昔、気づかなかったな〜

 

素盞嗚神社の境内をブラブラし

10年前との違いを噛み締めた

 

image image

image image

image image

image image

image

 

屋台が出ていて

なんだか景観を損ねてるような気がした

 

しかし

やっぱ私、写真の撮り方

下手だよな〜

 

素盞嗚神社の狛犬

image

 

 

 

帰りは黒木から星野に抜ける峠道を走り

image

 

星野で気になる看板を見つける

image

今度行こう

 

星野から棚田を通ってトンネルを抜け

image

浮羽に降り立ちました

 

浮羽に降りたら

夕陽が綺麗で

逆走して夕日を追いかけた

image

 

 

帰り道の動画をムービーにしましたが

アメブロでは1分しか上げれないので

切り取り動画を上げておきます

 

 

 

全編再生できるのは

YOU TUBEにも上げておきましょかね

 

 

 

浮羽に降りて来て

立ち寄ったローソンで

からあげクン増量中だって聞いたら

食べたくなるよね

image