3号線を真っ直ぐドライブ(長文っス) | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

今日の病院帰りには

当ての無いドライブをしました

 

太宰府手前から

3号線に降りて

ひたすら真っ直ぐ行くドライブ

 

八女まで行ったけど

時間的にそろそろ帰らんとなってことで

八女から日田へ向かいました

 

そしたらナビが

星野経由で案内してくれたので

棚田と藤波ダムを見れたよ

 

今日の概要はこんなものですが

もっと詳しく知りたい人

一緒にドライブ感覚に浸りたい人は

続きをどうぞ〜

 

- - - - - - - キ リ ト レ マ セ ン  - - - - - - -

 

3号線から真っ直ぐ真っ直ぐ行けば

いつか熊本にたどり着くらしい

 

3号線は久留米に向かうのに

よく使っていた道なので

途中で左折せずにひたすら真っ直ぐ行くのは

なかなかないことだ

 

久留米通過中に

八女に行く道だと判明

真っ直ぐ行ってたら

百均巡りでお馴染みのダイソーが

なんだか新しく改装していたので

立ち寄ってみた

でも今片付け(断捨離)真っ最中なので

寸法だとか

何が必要か

わからないので

今必要なスポンジとフックを購入して

またひたすら真っ直ぐ走る

 

そろそろトイレに行きたいので

目についたナフコに立ち寄る

ナフコ八女店らしい

トイレが綺麗だ

 

ナフコでは掃除消耗品と

クローバー(猫)の餌とおやつと

カイロ(なば採り用)を買って

さっき見かけたイオンに寄りたいと3号線を戻っていたら

マックスバリューの奥にドラモリを見つけ

ドラモリ八女本村店に立ち寄る

 

豆乳を買うついでに

なば小屋用のあったかい飲み物(粉末)と

おやつを補充

 

私は流離の客なのできっと

この期限内(1/15まで)に

再来店しないなと思いつつ

10%割引クーポンを受け取る

 

この時点で16時が迫る

 

このまま3号を突っ走ると

確実に熊本へ辿り着いてしまい

帰り道がさらに遠くなるだろう

 

そんなわけで

日田へ帰るルートを

スマホのGoogle Mapに聞いたら

442号から52号へ行けとの仰せ

 

52号へルートを取るとき

そのまま442号を辿れば

黒木に行くんだなと

黒木の大藤を見に行ったのは

何年前のことだっけ?

2010年に行ってた→楽天ブログ

(メインページが既にないので大藤の写真はフォト蔵でお楽しみください

 と思ったら、フォト蔵にも黒木の藤の写真ないようだわ)

 

52号に進路を取ってから

蛍イラストの昭和を漂わせる懐かしい街灯が

立ち並ぶ道に

見えてくる「茶」の文字

image

八女も星野もお茶の産地で有名ですもんね

うちも八女茶御用達ですよ

 

町名に「石橋とホタルの里 上陽町」って書いてあるね

今、Google Mapで確認すると「ほたると石橋の館」ってのがある

石橋があるのねデレデレ素敵!

石橋好き〜w

今度行ってみよう!

(こうして私のMapには行きたい場所が追加されるのであった。そしてそのまま忘れて行かずじまいという…)

 

そうして

ズンズン進むと

峠道になり

「あれ?この道は、棚田の…」

と思っていたら

ありました!

石積の棚田

 

小さい駐車場に車を停めて

風景を写真に収める

image

休田期なので侘しい感じがしますが

常緑樹の茶木は青々してますね

 

image

去年かその前か

この棚田も大雨災害で

被害に遭ったと聞いたけど

修復したのかしら?

 

この場所も

前に女子らと来たな〜

もうその時に遊んでた子たちは

結婚して

子供もできて

疎遠になってるけど

 

写真を撮ってる時

市役所の箱バンがやってきて

何やら幟を立ててたよ

何かお祭りかイベントがあるのかな?

(幟になんて書いてたかは見ていない)

 

そしてすぐ近くにある

神社に初詣

image

信心がないので

神社の名前も覚えていないのですが

田舎あるあるで

お手水の水が出ていないので

お清めができませんでしたが

とりあえず手を合わせることだけはしました

願い事は何もない

最近はね

何にも願うことがないの

心が死んでるからかねぇ〜?チーン

 

そういえば

私、地元の神社(天満社)にも

行ってないわ〜

(散歩のついででいいやと思っていたので)

 

人が作った神様には

興味がないのさ、私は

自然の中にある厳かさとか

巡り巡って

生命の息吹を感じさせてくれる植物とか

そんなものに

私は神と呼ばれる力を感じる

気がする

だから神社仏閣には

人が死んだ時に詣でればいいんじゃないかね

と思うんだけども

葬儀とかにも行きたくないもんな〜

死んだら雨風に風化されて土に還りたいと

常々思っているので

箱に入れられて

燃やされるのって

なんだかな〜と思うわけよ

別に私が、がであって

私以外の人は

手順に従って燃やされたらいいと思うよ

そうしてお骨を拾ってもらって

骨壷に入れておけば

ちゃんと供養した気分になれるしね

でも私はその辺の土塊になりたいので

燃やされたら

腐って醸される時間が

なくなっちゃうわけじゃん?

灰を散布すればいいって?

まぁそうなんだけど、

そうなんだけどね〜

 

ー閑話休題

 

そしてここの自販機で

Σ(゚д゚;)

自販機の写真撮るの忘れてる!!!!

 

…まぁいいや

ここの自販機で

初めて

Coke onを使って

缶コーヒーを買ってみました

image

いんや、缶コーヒー

マッズ!!!!

 

いやでも

眠気覚ましが欲しくて

(水とお茶は持ってんだが)

 

引きこもりは

自分で淹れたコーヒーしか飲まないからな〜

 

院内カフェのカフェラテは大変美味よ→病院の話

待ち時間のオアシスよ

 

そうして

マズイコーヒーを飲みながら

進みますと

恐ろしいバス停に遭遇

image

等身大のアソパソマソとバイキソマソ?!

 

しかも木刀持ってる…ゲッソリ

 

前に回ると…

image

「賀正」ってあるな

「Happy New Year」も

「あけましておめでとう」も

 

そして何のキャラなのかわからない…

 

多分

右のはサザエさんとマスオさんとタラちゃん

他は…?

最近のアニメ事情には疎くて…

左側のはもしかしてみんな、みかん?

みかんのキャラってみかん星人しか思いつかないんだが

こんな見てくれだったっけ?

 

バス停…だよな?

時刻表あるし

ん?よく見ると

乗合タクシーになってる

タクシー乗り場か、ここは

(田舎ではバスが廃線になって高齢者の移動手段がなくなってしまったので自治体が乗合タクシーを組織してほぼボランティアで行われている)

 

しかしその時計

3時になってるけど

この時すでに5時過ぎてたしな…

 

とりあえず、つい立ち寄ったけど

進みましょう

 

そしたらダムの看板!

早速、駐車場へ〜

 

ダムだというので

この辺りのダムといえば

合所ダムだと思っていたら

管理施設の施設看板を見て

藤波ダムと気づいた

 

合所ダムは筑後川水系隈上川

藤波ダムは筑後川水系巨瀬川

どちらもロックフィルダム

(余談だが私は長年ロックフェラーダムだと覚え間違いしていた<陰謀論かよ!)

 

藤波ダムは平成22年(2012年)管理開始とある

 

ダムの上を歩けます

 

ダムからの景色

image

夕暮れ時だったけど

雲が多く

太陽は顔を見せず

image

 

Instagramのストーリーズに挙げた動画なんだけど

 

 

この水面にちょこっと出てスーッと動いて潜るヤツ

魚かな?

最初、鳥が魚獲るために潜ってるのかと思って

動画撮り始めたんだけど

ズームにしたら

なんか鳥じゃないな〜と思って

魚じゃなかったら何?

水質調査用の潜水カメラとか?

UMA?

 

地球上には

不思議な生き物がたくさんいるな〜

 

ダムの下には広場があります

image

この見えてる広場は堤体下広場らしい

この写真からは見えないけど

その奥に昆虫の森があって

多目的広場とか芝広場とかいろんな広場があるみたい

藤波ダムパンフレット

 

藤波ダムには洪水吐という設備があって(↓写真)

image image

大雨の時は決壊しないように

ここから溢れた水が放流されるように

なってるんだって

 

放流口(下流)

image

 

放流口(上流)

image

 

image

私の解釈が間違っていたらすみません

 

 

私が停めた駐車場は

ダムの天端のそばで

真ん中に石碑(こんな石がロックフィルダム形式のダムには組み込まれているんだって)があって

円書きの後がたくさんあるので

きっと輩が夜な夜な

ドリフトの初級練習をしに来るんだろう

image

やはり年末に洗車しなかったんで

汚れている愛車です

 

この先、52号を進むと

左手に

調音の滝への分岐があります

 

それはまた今度

 

この後、うきは市中千足に降りて

日田に戻り

買い物をして帰りました

 

終わり