肺がん治療中〜27〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2023年4月28日

治験が終了したので

自分で血圧と体重を測らんといかん。

 

血圧のデータ見たのに忘れてしまったな。

 

身長は150.8cm体重は55kgだった。

今日は150cm超えてるな。

体重は55kgくらいをキープしとる。

腹の肉は増えてる気がするんだけど…

 

血液検査とレントゲンを撮り、

院内カフェでパンとカフェラテを食べる。

朝ごはん食べてこなかったんで

めっちゃ腹減ってる。

それから外を散歩しつつ花を愛で、

image

image

image

image

image

image

image

image

image

院内へ戻る。

でもそれから30分ほど待った。

今回は島さんって漫画を読んでいたので

時間があっという間に過ぎた。

 

 

 

血液検査の結果

 

先月

今月

基準値

赤血球

3.83(L)

3.77(L)

3.86~4.92

ヘモグロビン

11.7

11.5(L)

11.6~14.8

ヘマトクリット

34.5(L)

34.4(L)

35.1~44.4

RDW

13.0

13.1

11.5~14.5

EOS

3.3

2.8

0.4~8.6

アルブミン

4.1

4.2

4.1~5.1

尿酸

6.0(H)

6.2(H)

2.6~5.5

Cl

108

108

101~108

血糖

97

97

73~109

CEA

0.8

1.0

≦5.0

シフラ

1.3

1.0

≦2.0

 

他にはLD/IFCCが225(基準値:124〜222)と高いけど

薬の副作用で多少高くなったりするもんらしい。

 

尿酸がずっと高いけど酒も飲まないので、

なんで高いかわからない。

お菓子食べてるからとかでもないようだ。

 

更年期障害とか関係してんのかな〜?

 

調べてみたら

閉経後に女性ホルモンが減って

尿酸値が上がって高尿酸血症のリスクが増大するらしい。

 

高尿酸血症とは

尿酸の血中濃度が異常に高まった状態。

痛風発作の原因となる。

尿酸値が7以上になると高尿酸血症と診断され、

8か9以上で合併症(腎障害・高血圧・糖尿病・肥満など)を

併発する可能性が高まるそうだ。

 

やっぱ婦人科行かんといけんな〜

 

私が太りやすいのもこういった背景があるのかな?

ただ単に太りやすい体質だからだけじゃなくて?

 

まぁそんなわけで今回、

薬を買う時に限度額適用認定証を提示したけど

薬代は同じだったよ。

 

私は今、臨時職員として働いていて、

父の扶養に入ってるので(よくわからんけどそうした方がお得らしい)

月々の支払い金額の上限が10万くらいだったような気がするのね。

だから月1で医療費+薬代の合計がそれ以上になるなら

上限までしか手出ししなくていいようなそんなシステムだった気がするよ。

でも実際問題、月々5万以上の支払いって生活費なくなるよね。

私の場合は実家住みなので家賃・光熱費・食費がほぼいらないし、

がんて診断された時点でまとまった保険金もらってるから、

今すぐどうこうはないんだけど、

このままだと収入より支出の方が大きくなっていく一方な気がする。

だからって投資なんてできないしな~バカだし。

お金の計算できないし。

 

まぁ成るように為るっしょ。

 

今日はこのあと、福岡市博物館へ行きました。