浅田弘幸画業35周年記念「少年の歌」博多巡回展 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

友達が仕事始めたから

今日は仕事で会えないし

病院帰りにどこ寄ろうかな〜

怪異と脅威展にでも行こうか

映画でも見にこうか

浅田弘幸さんのTwitter

博多に来てるらしい投稿見て

タイムライン見てみたら

今まさに!!!!

博多で原画展やってるって!!!!

 

 

 

九州来ないかな〜と思ってたから

もう絶対行くしかないでしょ?!

 

4月16日(日)までだから

気になる人は行ってみてね!!

15日にはトークショーとサイン会もやるらしいよ!!

 

 

 

 

ってことで

一人で博多行くの何年振り?

 

私が博多駅にたまに行っていたのは

出来立ての頃だったから

2007年から2015年より前だと思うから

5年以上前かな

 

もうかなり変わってるだろうな〜

 

病院のある南区から

博多までの道順はわからないので

Google Mapに教えてもらいます

(方向音痴なので未だに

 南区がどこにあるのかよくわからない)

 

博多駅周辺について駐車場を探す

こっちの道

あっちの道

ぐるぐる回る

 

また駅前に出たぜ?

image

 

駅の表側も裏側も

何度も何度も

行ったり来たり

 

あ、ここ、この間

母と叔母を連れてきた天神の界隈だ

これって駅から離れすぎ

30分くらい駐車場探してました

 

昔よく停めてた駐車場は

筑紫口側だったので

反対側の駐車場事情が

全然わからないんです

そしてきっと5年も経てば

土地の事情も変わってるはず

こんなに迷うんなら

昔停めてた駐車場探せばよかったけど

出発が病院だからその駐車場が

どこにあるのかもイマイチ覚えてないし

そもそも駐車場の名前を覚えてない

(名称を覚えるの苦手だ)

今ググったところ

多分この駐車場ではないかと思うんだけど→音羽駐車場

 

 

駅周辺もなんか変わってない?

 

駅の駐車場でも良かったんだけど

入り口がいつもよくわからなくて

通り過ぎるんだよね

 

昔とは色々と変わっている気がするよ

 

駅前もなんだか工事中のとこ多いし

 

何度も駅の前を右往左往して

ようやく駅に近い駐車場に停めたのです

 

30分200円だったので

精算したら800円だった

高いな…駐車料金…

 

博多駅に向かい

うっかりアミュプラザに入ってしまい

ビルの中を迷いに迷って

上に下に右往左往した挙句

そういえばKITTE博多は

アミュプラザに入ったら

辿り着けないんだってことを思い出す

 

一旦アミュプラザから出て

KITTE博多に入り

エレベーターで2階に上がるが

それから上へ行くエスカレーターがなく

フロアを回りつつ

エスカレーターを探し

見つけたので

HMVのあるフロアへ向かう

 

昔に比べると

空間認識能力ついてきたなと

思うのは

建築科に身を置いた高校三年間と

水道屋さんに勤めた四年間の間に

培ったものが何かしらあったんだろう

 

地図の見方をちゃんと覚えたのは

水道屋さんに勤めていた時

住宅地図を見て

修理に向かうお宅への道順を

覚えた経験があるからだし

自分が停めた駐車場所に戻れるのも

団地のお宅へ修理に行った時

修理中の部屋から

車に工具を取りに戻る時

往復するために

迷わないように

部屋番号、道順を覚える癖をつけたためだし

ビル内を徘徊する際

建築法や建物の間取りを意識するようになったのは

建築科で学んだ知識が多少なりとも役立っているからだろう

ビル内の間取りを把握するために

もう一つ役立っているのは

ミステリ小説のおかげでもある

 

人生

無駄に思える時間も

1秒だって無駄はないんだなぁ

 

無駄な時間も

自分の経験だから

 

ただ惜しむらくは

無駄な時間にこそ

ちゃんと勉学に勤しんでいれば

今何某かになれていたであろうということ

 

でも

無駄な時間が大切な人生なんだ

 

だから

そんなもしかしたらとか

惜しんでいたってしょうがないから

無駄な時間をこれからも

謳歌しようじゃないか

 

まぁそうはいっても

私の元々の方向音痴具合からの

話であって

フツーの人は

はるかに私よりスマートに辿り着けるのであろう

 

前置きが

かなり長くなりましたが

いよいよ辿り着きましたよ

 

 

 

image

 

「I'll」と「蓮華」の原稿が

めちゃくちゃキレー!!!!

 

井上雄彦の原画展でもキレーだと思ったけど

 

もっともっとキレーでしたよ!!

 

漫画そのもの!!

 

修正があまりなくて

素晴らしいなぁ〜と思いました

 

フツーに漫画読む感覚で見てたよ

 

カラー原画もめちゃめちゃ素晴らしい

 

欲しいけど

無理だよね〜

買えないよね〜

これから薬代がいるし

飾る場所もないし

私の家じゃないから

(私の家だけど両親の家だし)

 

この先

残り少ない人生

持ち物はあまり

増やすべきじゃない

思っているのですよ

 

浅田弘幸さんの漫画は

I'llも

蓮華も

テガミバチも

BADだね!ヨシオくんも

持ってるから

サイン本売ってても買わない

 

(っていうか

 本の整理しなくちゃな〜)

 

Twitterで見ていて

欲しかったアマビエのコースターと

博多巡回展の手ぬぐいを購入

image

 

手ぬぐいは京都展のも売ってたよ

 

image image

 

このアマビエちゃん

可愛いやろ?!

めちゃくちゃ可愛いやろ?

 

浅田さんの描く女の子が好きw

 

勿体無くて開けれない

 

そしてこれが来場者プレゼント

image

いくつかパターンがあるらしい

 

蓮華だったので嬉しいw

 

1時間ほどゆっくり堪能して

帰りにアプローチ橋(?)から

駅を撮ったりして

image

ウキウキ気分で帰路に着いたのですが

やはり都会の道は疲れるので

基山SAに寄ってみたけど

人が多くて

車の中で休憩して

山田SAに立ち寄って

コーヒーゼリーフロート食べました

image

 

久々アイス食ったよ

 

食べる速度が遅いので

半分くらいは飲んだ

 

そして山田SAで買ったお土産

image

明太フランスガレット

 

美味しいのは美味しいけど

フツーにフランスパンに

明太子塗って食べた方が

きっと美味しい

 

明日の朝は

フランスパンに明太子塗って食べよう