頭痛・発熱・寝込む・痩せる・筋肉なくなる | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2022年11月25日金曜日

なんだか怠い。

 

朝ご飯を食べるも

猛烈に眠いので

居間のコタツで

ダラダラしていると

頭痛がしてきた。

 

昼前に

もう眠くて仕方がないので

布団に戻る。

 

夕方まで目覚めず

起きたら

頭痛が酷くなっていて

なんだか怠さが増している。

 

もしかして

熱があんのかな?

と、体温を測ってみたら

37.6℃

 

微熱があるな

往時の生理の時よりも高い。

 

日出に行ったのは3日前

 

久々の外出でマスクしてたけど

コロナに感染しちゃった?

 

でも咳は出てなく

頭が痛くて熱があるだけ。

 

ちょっとコロナかもわかんないので

家族LINEに

「私を起こすな

私の部屋に近寄るな」

と、勧告し

頭痛いし眠いし怠いから

とりあえず寝る。

 

薬の時間のアラームで目が覚める。

 

そういや水とかタオルとかは

部屋に完備したけど

薬は持ってこなかったな。

 

トイレに行くついでに

居間に薬を取りに行く。

ちょうどご飯頃で

父がいたけど

私は無言で薬を取って

すぐ部屋に戻る。

 

コロナかもしれないので

なるべく

不必要に接触しないように

 

薬を飲んだ後に

体温を測ると

38℃

 

おいおい、上がってんじゃん

 

とりあえず

お腹空いたけど

なんか食べる気力ないので

持ってきていたりんごを丸齧り

 

そしてまた寝る。

 

深夜、体温を測ると

38.2℃

 

また上がってる。

 

こんなに熱出るの

いつぶりだろう?

輸血した時と

腫瘍摘出後くらいかな。

 

熱がこのまま上がりそうなので

誰もいない台所で

アイスノンを探すも

見つからなかったので

冷えピタを頭に貼って寝る。

 

 

2022年11月26日土曜日

朝6時

体温を測ると

37.2℃

 

だいぶ下がった。

 

このまま下がればいいなと思ったけど

38℃までは上がらないけど

37℃台を上がったり下がったり。

 

昼頃、

母が作っていたお粥を

おたま1杯分食べる。

あんまり食欲ないけど

熱下げるために

ご飯も食べとかないと

 

ずっと寝てるのも

暇になってきたんで

溜め込んでた本と

iPadで買ったまま読んでない電子書籍を

読んでみるも

頭痛が去らない。

 

本を読んだり

眠ったりを繰り返し

夜にまた

お粥を食べ

熱がなかなか下がらないので

また寝る。

 

 

2022年11月27日日曜日

体温を測ると

37.2℃

 

もう少しで36℃台だ。

 

普通なら

そろそろ回復してもいい頃だけど

だいぶ体力落ちてるようで

なかなか回復しない。

 

とりあえず

お粥の残りを全部食べる。

 

身体中が痛い。

寝過ぎだ。

でも座ってるとフラフラするし

昼頃まで寝ようと

布団に潜り込む。

 

結局夕方まで寝て

36℃に落ちたり

37℃に上がったりしながら

だんだん

動けるようになってきた。

 

部屋にあるはずの

コロナ検査キットがなかったので

母の買っていた検査キットをもらった。

 

私が買ってたヤツより

良さげなヤツだ。

 

image

抗原検査と抗体検査ができるらしい。

 

というわけで

結果は

陰性でした。

image

 

そして

コロナワクチン打ってないので

抗体はたいしてなさそう。

image

下の線が

薄いピンクなのかピンクなのか

どうやって判別するんだろう?

微妙な色だよな。

 

そんなわけで

夜ご飯は

普通に母と妹と食べた。

 

そんなわけでほぼ三日間

寝込んでしまいました。

 

これはきっと

先月からあんまり休まず

睡眠時間が少なくて

最後に二階堂美術館に行きたくて

ちょっと頑張りすぎて

日出行きから帰りまで

ずっと運転してたせいで

帰ってきて

もう急いでやること何もねぇ〜!!!

と、気が抜けたので

熱が出ちゃったんじゃないかなと思います。

 

なので妹の龍展の準備

手伝ってない。

 

 

 

肺がんやら腫瘍やら

発覚するまでは

風邪なんて滅多にひかないような

元気だけが取り柄だったのになぁ。

 

病むと体力戻るまで

時間を要するね。

 

 

2022年11月28日月曜日

体重計に乗ると

51.6kg

 

は?

 

ここ最近で一番痩せた。

 

寝込んだおかげで

術後、少しづつ蓄えてきた筋肉が

無くなってしまったようだ…チーン

 

腹筋も背筋もリセットされた。

 

ストレッチでだいぶ

開脚できるようになってたのに

また固くなってしまった。

 

まだあんまり本調子じゃないので

ラジオ体操とストレッチで

また1から蓄えていきます。

 

しかし背中と足と肩が痛い。

筋肉痛なのか?

 

 

2022年11月30日水曜日

クローバーの脚に

ハートを見つけましたドキドキ