更年期障害について〜1〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2022年8月29日

 

九州がんセンターで

産まれた病院へ

紹介状を書いてもらったので

石井産婦人科へ行きました

 

先週

電話で確認したら

紹介状があるなら

都合の良い日に来院して

受付でその旨告げてください

ということだったので

邦さん工房の買い物もあったので

ついでに行ってこようと

行ってきました

 

子供の頃と違って

待合室が広々している

(自分が生まれた時の記憶はないけど

 8個下の弟が産まれた時の記憶ならある)

 

受付で紹介状を出して

手の平で体温を測って待つ(36.5℃)

 

手の平で測る体温計、初めて!

 

待っていると

妊婦さんらしき人や

おじいさん、若い男性など

いろんな人が来院しています

 

何人かは

コロナの予防接種を

受けに来てるらしい

 

まず婦長さんが

(だと思うけど)

問診をして

その後

医師との面談です

 

院長先生に診てもらいました

なんか気さくな人だ

 

でもこの院長先生は

私を取り上げてくれた人とは

違う人だろう

 

24日にがんセンターで診察したので

今回は内診はなしで

内診は次回しましょうということで

今日は薬の処方だけです

 

更年期障害の薬

プレマリン錠0.625gを

28日分出してもらいました

image

 

1日1回1錠です

夜のアレクチニブと同じ時間に飲めば忘れないだろう

 

更年期障害の薬は

飲み薬、塗り薬、貼り薬があって

貼り薬は二日に1回貼ればいいらしいけど

絆創膏でもかぶれる時があるので

飲み薬にしました

塗り薬は多分忘れる…

 

そもそも更年期障害とは…

って説明するのめんどくさいから

知らない人はこの↓リンク先で

読んでください

 

 

閉経前に

卵巣と子宮を摘出したことで

エストロゲンが少なくなることで

ホルモンバランスが崩れて

更年期障害の症状が出るようになります

(今んとこ自覚ないけど)

なのでできれば早めに

ホルモン補充療法を始めたほうがいいらしい

 

更年期障害の症状は

火照り、のぼせ、ホットフラッシュ、発汗

めまい、動悸、頭痛、肩こり、腰や背中の痛み、関節の痛み、

冷え、痺れ、疲れやすさ、胸が締め付けられるような感じ

気分の落ち込み、意欲の低下、イライラ、情緒不安定、不眠

などなど

 

卵巣だけを摘出した場合

エストロゲン補充と黄体ホルモンを併用しますが

私の場合

子宮もないので

エストロゲン補充のみで良いとのこと

 

そんなわけで薬が切れる1ヶ月後にまた行きます。

 

 

通う病院が増えてんじゃん…チーン

 

 

 

 

石井産婦人科は

院長の専門が

子宮がんを主とした婦人科病理なので

婦人科の患者さんも多いらしい

診察時間:9:00-12:00/14:00-17:00

休診日:日曜日、祝祭日、木曜午後

 

ちなみに母も叔母も通院しています

 

 

 

ところで

今日風呂掃除してたら

左親指を曲げると

めっちゃ痛くて

見たら

なんだか内出血している

ナニナニ?コレナニ?

image

わかる?

image

曲げたり

何か掴むのに

力入れたりしなければ

特に痛くないんだけど

一昨日まで

血液サラサラの薬飲んでたから

どうなんかな〜?と

様子見てますが

とりあえず

このブログ書いてる間に

急激に気分が悪くなるとか

貧血になるとか

そんな感じはないので

多分大丈夫だろう

そういえば昨日

親指を挟んだような気もする

 

9月9日に

呼吸器科受診だから

それまでに悪化しなければ

その時

報告しよう

(忘れそうだな)

 

 

- - - - - - - キ リ ト レ マ セ ン - - - - - - -

 

 

午前中に家を出たんだけど

買い物をしていたら

診察時間過ぎちゃってたから

午後から行こうと思い

久々に

アウローラでランチしようかな〜と

夜明け方面へ向かったけれど

お休みでした

ん〜じゃあ

ドライブがてら

どっかないかな〜

夜明けから真っ直ぐ行ってたら

バサロタウンあるから寄ったら

(今はファームステーションバサロなのね)

めちゃめちゃ駐車場埋まってて

とりあえず

日田に戻ってる途中

東峰の方ってどうなってるんだっけ?

私の中のロードマップを再確認するべく

左にハンドルを切る

そういえば

かなり大雨の被害が出たんだったよね

ずっと河川工事中で

工事信号や迂回路ばかりでした

そして

ああ、そうココ、

小石原んとこに出るんだったと

私のロードマップがリロードされました

 

そして

じゃあカフェ・ド・ヴィラージュに行こう!

向かったけど

お休みでした

今ググったら閉業してた…ポーン

え〜〜〜〜〜〜!!!??

あのクリームブリュレはもう食べられないの?ゲッソリ

 

そして

SLOW cafeは?

と行ってみたら

こちらもお休み…チーン

 

私が食べたいお店

ことごとくお休みだわ…笑い泣き

 

仕方がないので

結局モスバーガーに行きました

 

手術後から

味覚に変化があり

あまりコッテリしたもの

食べたくないのです

 

マクドナルドは元々嫌いなので

選択肢にないけど

ケンタッキーを食べたいと

いう気持ちにはあまりならない

 

そうして

残るはOJかモスか?

となると

OJはついこの間

妹と行ったので

モスにしました

 

今話題の白いモスバーガーは

売り切れてたので

チキンバーガーのポテトセットと

サラダを頼みました

 

今日のランチ

image

 

先に

サラダとカフェオレが来たんだけど

image image

トマト抜きにするの忘れてたーーー!!!!ゲロー


仕方がないので

トマトも食べました

レタスに包んで

でも

このトマトは甘い

私の嫌いなトマトの匂いがない

たぶん

一番嫌いなブニョブニョしたとこが

ついてないからだな

でも

やっぱ嫌いなことに変わりはない

ちょっと甘いからって

好きになんかなるかよ〜ニヒヒ

 

今日はなんだか踏んだり蹴ったりだなぁ…

 

 

 

- - - - - - - キ リ ト レ マ セ ン - - - - - - -

 

 

 

最近

窓開けて寝ると

夜中に閉めるくらい寒くて

窓閉めてても

朝方凍えるので

昨日

毛布を出しました

そのついでに

猫クッションも冬仕様にしました

クッションの上に敷いてた

ひんやりパッドを

毛布に変えて

去年新調した

猫こたつも出しました

image

(私の足が写り込んでるが…ニヤニヤ

早速昨夜は

クローバー

ここで寝ていた

最近やたら

夜中起こすと思ってたら

(布団の中に潜り込んでくる

 そしてすぐに出てしまう)

クロも寒かったんだな