卵巣腫瘍について〜4〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2022年8月12日

 

呼吸器科の診察の後

婦人科へ結果を聞きに行きました

 

右の卵巣腫瘍は繊維腫の良性腫瘍という結果でした

子宮も左の卵巣も異常なし

 

本来なら

子宮まで取らなくても良いくらいだそうですが

如何せん

かなりデカかったので

転移を考えて

子宮まで取ったわけですが

その話を聞いて

母は子宮を残した方が…とか

後の祭り的なことを言い出すので

もういい加減諦めてくれないか?

うんざりします

子供を産むことが女の幸せだと

思っている人は勝手に思ってくれて構いません

私に押し付けないでください

それがたとえ親であろうとも

私の価値観を左右する権利はない

どっちにしろ

私は子宮摘出まで希望してたわけだし

子供なんか必要ないし

あんな悍ましいもの要らない

だから母を連れて行くのやなんだよね〜

心配性といえば

聞こえはいいけど

マヂウザ過ぎです

 

そして

今後、更年期障害が出てくると思うので

地元の産婦人科にかかった方がいいということで

産まれた病院に紹介状を書いてもらうことにしました

私たち姉弟が産まれた病院であり

従兄弟たちも産まれた病院でもあり

母と叔母と従姉妹もかかっている病院です

 

どこの病院でも良かったんですが

日田って産婦人科は個人病院しかないんじゃないか?

 

今ググってみたけど

宮原レディースクリニック

石井産婦人科

みよしクリニック

の3件しかHITしなんだ

 

そんなわけで

来週の診察時に紹介状をいただきます

 

そしてお話がひと段落したら

腫瘍の写真を見せてもらうことにしました

 

何故なら

自分の中身を見る絶好の機会ですデレデレ

 

これを逃すと

図鑑でしか知ることができません真顔

 

と言っても

結局腫瘍がデカ過ぎて

腸やらあまり見えなかったわけですが…チーン

 

開腹したところと

腫瘍と子宮を開いた写真を

見せてもらいました

そしてそれを写メりましたが

ここにupすることはできませんので

加工した写真のリンクを貼っておきますので

興味ある人だけどうぞクリックしてください

 

開腹したところの写真では

臍の上まで切った腹を開いているのに

そこに見えるのは腫瘍ばかりで

少しばかり腸がチラ見せされてます

 

腫瘍は3kgあり

大きさは15cm近くあったそうで

医師が持っている腫瘍の写真では

男性の手よりも

かなり大きなものであることがわかります

 

3kgって

新生児くらいあるよね

 

本来、

卵巣は2cmほど

8倍くらいのデカさに

成長していたわけです

 

そりゃ色々圧迫されるよね〜

 

そして子宮を開いた写真では

子宮の内部ってこんなんなんだ〜

って感じです

 

膣の入り口で切り取って

膣は縫い合わせているのですが

その辺

実はどんなふうにしたのか

聞きそびれてしまいました

 

膣って今までは

子宮に繋がっていたわけで

じゃあ子宮を取った今は

膣はどこに支えられてるんだろう?

と不思議に思います

 

膣自体が筋肉と繋がってるから

別に固定する必要はないのだろうか?

 

子宮摘出手術でググると

いろんな摘出手術の方法があるんだな〜

と関心します

 

そうね〜

写真を見て思ったのは

あんまり血って出てないんだな〜

ということ

 

写真撮るのに拭き取ったかもしんないけど

今はレーザーメスで切るから

出血も少ないんだろうけどね

 

そして

お腹を縫ったとこは

抜糸なしのようです

溶ける糸とか

最近の医療技術はスンゲェからな〜

 

臓器の中で

私が見てて飽きないのは

腸かな〜?

 

ゾンビ映画とかで

よく臓物引き出して

食べてるシーンがあるけど

それが腸だと

なんだか美しい感じもするし

心臓や肝臓を貪り食うよりも

腸の方がなんか

見てて「おー!!」ってテンション上がる

 

いや〜

変態です、すみません酔っ払い

 

普通の会話ではテンション低いのに

こういう会話ではテンション上がるので

きっと医師とか

私のこと変態だと思っているのだろうな

 

帰りは

母の運転が怖いし

久々運転したかったので

私が運転して帰りました

image

シートベルトが

腹に当たると痛いので

腹部分のベルトは

膝に引っ掛けて運転しました

 

母の車は

ダイハツのブーンなんですが

乗用車のくせに小さいし

ブレーキはえらく手前にあるのに

アクセルは奥の方にあって

ブレーキペダルに合わせて

シートを調整すると

アクセルペダルは少し遠いのです

 

軽自動車もそんな感じだよね