病院行く前に友達とショッピング | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

今日は15:40からの診察でした

 

なので

午前中から福岡行って

母と友達と一緒に

母の去年の誕生日プレゼントを

買いに行きました。

 

朝の山田SAで

休憩中に撮った空

image

雲がこんな感じで

どこまでも連なってました

 

まず友達んちに行って

車を止めさせてもらって

友達の車で天神へGO!

 

「小さい靴 天神」で

ググったら「BON FUKAYA」が

新天町ファーボ内にあるってあったので

まず天神地下街へ

 

天神では今、新天町の山笠が展示中

image image

いやぁデッカいね〜

 

日田祇園は見たことあるけど

博多の祇園は見たことない

だって毎年スンゲェ人出で

激混みだし暑いから

行く気にならないんだもん

 

あちこちウロついて

BON FUKAYAを見つけたけど

そこは大きいサイズのお店で

上の階に小さいサイズもありますよ

ってことで行ってみるも

しかし21.5cmという

小さいサイズはなかなかなく、

22cmまではあるんだけど

その下がない。

 

地下街をウロついてみたものの

(私と母は半分迷子で)

どこも22cmか22.5cmからの扱いで

じゃあキッズサイズを探そう

ってことで

パルコへ行くと

何やらガンダムの告知が

image

3Fに立ち寄ってみると

無料で入れるっていうから

入ってみると

ガンプラ屋さんでした

 

どうやら今年の10月から

新ガンダムが放送開始になるそうで

その告知も兼ねて

ガンプラ展示をやっているようです

image

機動戦士ガンダム 水星の魔女

2022年10月 毎週日曜17:00〜

MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

 

ガンダムはあんまり興味ない

 

小学生の頃放送中だった

機動戦士ガンダムの主題歌を

森口博子が歌っていたことは知ってるけど

それはガンダムオタクの兄を持つ妹が

私の友達だったからだ

 

そして7Fに移動して

ムラスポや

ABCマートに

行ってみたもののサイズがなく

そしたら

ABCマートの店員さんが

キャナルシティとか

木の葉モールなら

小さいサイズのお店ありますよ

って教えてくれたので

宝くじを買って(母と友達が)

木の葉モールに移動しました。

 

 

木の葉モールって

建物が木の葉の形をしてるから

「木の葉」なのかしら?

 

いや、

Googleマップの航空写真で確認したら

別に木の葉の形をしてるわけではなかった。

なんで木の葉なんだろう?

ググってみると

「上から見えると木の葉の形に見えるから」

って書いてるブログを見つけた

 

再度Googleマップを確認してみる

あ〜もしかして

これのこと?

何かわからんけど

なんか鉄骨か何か

 

建物自体が木の葉じゃないのね

 

しかし

天神から木の葉モールって

結構な距離移動してたのね。

 

友達に運転任せっきりで

都会の運転に慣れてないオイラは

すっかり後部座席でくつろいでいたよ

母は乗り物酔いするので

助手席に乗せた

 

途中

福岡城の堀に

蓮が咲いていて

行きより帰りの方が花が開いていて

白い大きな花が綺麗だったなぁ

あんなにたくさん

蓮が咲いてるの見るの久々だなぁ〜

(日田には林工の横の

 城山城跡の堀に

 咲いてるくらいの規模しかない

 梅雨頃には菖蒲も咲く)

 

木の葉モールに着いたら

帽子屋さんがすぐ目についたので

夏の帽子が兼ねてから欲しい

と思っていた私は

キャスケットを物色したのです

image

したら

母も気に入ったハットが

見つかったので

一緒に買ってあげたら

早速かぶってました

 

そのあとテクテクと

店内を歩いて

ABCマートを見つけ

いろんなキッズのスニーカーを見てたけど

なかなかサイズがなくて

キッズ用だと

紐だけのは22cmからしかなくて

紐もあるけどマジックテープがついてるのなら

サイズがあるけど1cm刻みで…って

0.5cmはどこ行った?

(子供の成長は早いから

 0.5cmなど必要ないのだろう

 でも子供の頃の私はいつも

 ブカブカの靴を履いていて

 走るとよくすっぽ抜けてたよ

 そして靴が破れる頃には

 靴が超小さくなってて

 足の指が痛くなってた

 だから外反母趾気味だし

 小指寝てるんだろう)

って感じで

なかなかなくて

キッズ売り場をあちこち

物色してたら

黒の紐のやつがあり

1cm刻みしかないけど

21cmを出してもらって

履いたらちょうどいいっていうので

ようやく

去年の誕生日プレゼントが買えました

 

とりあえず

目的のものは買ったので

お腹めっちゃ空いてたので

昼ごはんを食べようってことで

フードコートに行き

ポムの樹Jr.があったんで

オムライスを食べました

 

名前は忘れたけど

南蛮がついてるオムライスを母に

image

 

タコスミートオムライスを私が

image

食べました

 

タコスミートは美味しかったです

期間限定らしい

 

しかし食べ過ぎて

お腹いっぱいすぎる

(母の南蛮を2本もらったし

 母が残した分も完食したから)

南蛮のオムライスは

ビミョーだったな

南蛮のソースとライスが

イマイチマッチしてない感じ

 

食後は腹ごなしがてら

ブラブラと気になるお店に行って

14:30になるので

友達んちまで帰りました

 

そっから

ゆっくり挨拶する暇もなく

病院へと向かったのです。

 

今日の通院の話

 

今日のお土産

image

帰りの山田SAで野菜買うついでに

衝動買いした

 

帰り道の空

image

雨降るのかなぁ〜?

って感じの雲

平たい生き物が泳いでるみたいだ