肺がん治療中〜8〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2021年11月5日

 

今朝の朝焼け

image

image

 

8:20頃出発

今日は母と行く

日田でガソリン入れていく

 

サイダーが死んでから

感情の起伏が乏しいけれど

なんとなく会話をしている

(が普段に輪をかけて

 無口で無愛想なんだろう)

 

落ち込んでいるわけではないが

全ての感覚が鈍麻している感じだ

 

天気がいいので

ドライブ日和なんだろうけど

空にも紅葉にも特に感動を覚えない

 

山田SAでトイレ休憩をし

昼ごはん用のパンを買う

 

今朝テレビで

流行語大賞にノミネートされた単語に

「マリトッツォ」ってのがあって

なんじゃそりゃ!

思ってたけど

パンのようなものらしく

ちょうど

山田SAのパン屋さんにも

あったから

母が買っていた

 

10:10過ぎ

がんセンター到着

 

受付を済まして

治験コーナーで

バイタルサインチェック

 

身長 149.5cm

体重 57.9kg(この間家で測ったら58kgで元に戻ってたのでもうヤッベェ)

血圧 91/67(たぶん。うろ覚え)

酸素量 97%

体温 37.0℃(10月から基礎体温をつけてたけどサイダーのことにかまけてたら体温測るのすっかり忘れてた)

 

血液検査を済ませ

レントゲンを撮って

結果が出るまで

待ち時間が長いので

車でぼんやりしながら

たまに母と話しながら

昼ごはんを食べる

 

これがマリトッツォだ!

image

超甘そうなんで

私は食べませんでした

 

でも母曰く

思ったより甘くない

とのこと

 

ご飯を食べても

時間は進まないので

母は寝てたし

私は友達とLINEして

暇潰してたよ

 

12時過ぎに病院内へ戻る

しかしそれから

更に30分以上待つ

 

診察の時間は

5分もかかんないのにね〜

 

今日も

特に異常はなく

実は前回

肺炎の兆候があったらしく

でも

今回のレントゲンには

出てないし

血液検査も

炎症を表す数値は

出てないってことで

問題ないと思うので

様子見て行きましょう

ってことで

8サイクル目の

アレクチニブを

処方してもらいました

 

今回の血液検査の数値

 赤血球 3.30(L)

 ヘモグロビン 9.6(L)

 ヘマトクリット 30.0(L)

 RDW 14.6(H)

 BASO,好塩基球 1.7(H)

 アルブミン 3.9(L)

 LD/IFCC 230(H)

 Cl 109(H)

 Ca 8.5(L)

 補正Ca値 8.6(L)

 血糖 95

 CEA 0.6

 

相変わらず貧血です

 

たまに

数値が低かったり

高かったりするヤツは

食生活の乱れかなぁ〜?

 

とりあえず

だんだん太ってきたんで

これ以上太ると

薬をストップすることになるので

気をつけてくださいと

言われました

 

適正体重が

入院した時の

48kgってことで

それまで

57〜8kgあったのが

急に痩せたんだけど

入院後

だんだん戻ってきたんですが

やっぱ太り過ぎってことで

適正体重の20%以上

太るとダメらしいので

お菓子を食べるの我慢しよう

 

そして

平もサイダーもいないけど

散歩に行こう、

明日から。

 

歩かないと

どうもなんか体が重くて…

ずっと眠い感じがする。

 

そんなわけで明日からダイエット!!

 

続く