肺がん治療中〜5-1〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2021年8月11日

 

今月は13日に予定されていたけど

じいちゃんの初盆や

母方の先祖供養があるので

盆中は行けませんって言ったら

11日にMRI、CT

16日に血液検査、レントゲン、診察

と相成った

 

と言うわけで

今日は

MRIとCT、造影剤の日

 

10日に退院した弟と

地元の後輩が

送迎してくれました

 

弟は運転できるっつってんだけど

母も後輩も

自分が運転するって言うから

弟は誰が運転してもいいけど

入院中に

GT-Rホイールになって

ETCもついて

バックモニターもついて

快適になったエルグランドに

乗れればいいってことだから

運転は後輩に任せました

 

やはり

今日も雨でした

病院行く日って

大抵雨なのね

 

お盆休みに突入する週ってことで

混んでるかと思って

早めに出たら

意外とフツーで

思ったより

早めについた

ので

20分ほど待つことに…

 

13時になって

受付を済ませ

検査着に着替えて

MRIを造影剤入れて撮影

 

そんなに待つことなく

CT撮影も始まる

 

造影剤は

MRIはなんか冷たいの入ってきた

って思うくらいだけど

CTのは

なんかだんだん熱ってくるよね

それがなんかちょっと気持ち悪い

私の中に何か入ってきて

勝手に何かしている気がする

(実際に何かしている

 血管を映しやすくしたりとか)

 

結局2時間かからないくらいで

検査が終わったので

今日はこれで会計へ

 

続く

 

 

院内のカフェで

カフェラテ買って

弟たちが迎えにくるのを

病院の前のロータリーで

待つのだけど

雨でベンチが

濡れてて座れない

 

10分ほど待っていたら

やってきたので

ご飯を食べに行こうと言うことで

博多ラーメンを食べに行くことに

 

最寄りのラーメン屋を

ググってみるも

駐車場がないので

一旦都市高に乗って

image

(都市高速って今言わないの?

 環状線って言うの?)

image

福岡空港あたりで降りて

再度検索

 

一風堂山王店が

HITしたので

一風堂なら間違いないよねって

一風堂に行くことに

 

店の前にも数台停めれたけれど

横手からビルの1階部分が

駐車場になってて

10台ほど駐車できたので

ワゴンでも余裕で駐車できました

雨じゃなかったら

店の外観撮ってきたのになぁ

 

弟とトールは赤丸を

私は博多中華そばを食べました

 

あと餃子

10個入りだったけど

つい1個食べちゃったので

写真では1個足りません

image

 

中華そばは一部店舗限定でした

image

江戸式醤油ラーメンで

ゆずの風味がふんわりとして

豚骨苦手な私でも

美味しく頂けました

 

でも

ラーメンの何が嫌いって

熱いのだよね

 

猫舌で

麺を啜れない私には

拷問に等しい食べ物である

 

なので

私はラーメンよりも

ちゃんぽんを好むのかも

 

熱いうちに啜れ!!

 

っていう

妙なプレッシャー

かけてこないもの、ちゃんぽんは

 

ここでいきなり

私の麺類ランキング

No.10 ラーメン

No.9 皿うどん

No.8 坦々麺

No.7 にうめん

No.6 ソーメン(夏限定)

No.5 冷やし中華(夏限定)

No.4 ちゃんぽん

No.3 パスタ(スパゲッティ含)

No.2 うどん

王冠1No.1 日田焼きそば

 

そんなわけで

ラーメンで

お腹いっぱいになって

日田まで帰ってきました

 

次回は8/16ですが

11日から

ずっと降り続けの雨のせいで

現在(8/14)高速道路が

ほぼ九州全域通行止めで

久留米もまた水没しているし

隣の家では小屋の前が陥没しているし

まだまだ雨が降り続ける予報なので

どうなるのかわかりません

 

12日

庭が池になる

 

その際

愛車プレマシーが

水没しそうで

image

心配なので

弟が自分ちに帰って

空いた車庫に突っ込んどいた

image

 

庭の排水パイプ掃除をして

庭は普通に元通りに

 

とりあえずは

うちの近辺には

そんなに大きな被害は出ていません

 

今のところ

主要道路の崩落の

一報も入ってないし

散歩圏内には

竹が倒れてるとか

石が転がってきてるとか

土砂崩れの兆候はまだ見られません

 

ただ、散歩に行くたび

栗の実が

道に落ちているのが

増えているけれど(まだ青い栗の実が)

 

 

日田市防災情報

スマートフォン版 日田市防災情報

日本道路交通センター:JARTIC

 

 

どうでもいいことだけど

新しいブーツを買いました

 

雨なのに

初下ろししました

image

ALL BLACKの

踵にファスナーついた黒いブーツ

厚底でカッコいい

(そういえば履いたとこ

 写真に撮ってないや)

 

 

もひとつ

どうでもいいこと

11日の朝散歩で

近道の急坂を下っていたら

滑ってこけたので

膝を擦りむきました

 

帰って数時間して

なんだかびちゃびちゃするなぁ

足を見たら

割と血が出ていて

傷口を洗って

キズパワーパッドを貼りました

 

【管理医療機器】バンドエイド キズパワーパッド 大きめ 12枚

 

しかし

二日後

汁が溢れて

後から後から

汁が溢れてきます

image

貼り直したのだけど

翌日

また溢れ出したので

もう剥がして

そのままにしておいたら

服の繊維を巻き込んで

ができていました

image

ツ=カサブタ

 

最近

治りが遅くなったなぁ