遂に病院に行った話〜8〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2021年2月6日

 

昨日に引き続き

今日も弟に連れてってもらいました。

 

夜の間

雨が降っていて

朝方

止んだので

今朝の朝焼け

不思議な感じです。

image

(ダッシュボードが映り込んでいるけれども)

 

今日は消化器科で大腸内視鏡検査です。

8:30には受付してなくちゃいけないので

早起きして

出てきました。

6:45に家を出たけど

なぜか

ギリギリに着いた。

朝早いから

1時間半ちょいみてれば

大丈夫と思ったんだけど…

 

そういえば

朝起きると

相変わらず

顔は浮腫んでるんだけど

だんだん

浮腫みが引いてきて

夜には

+5kgくらいな

顔になってきました。

 

抗生剤が効いてるのか

胃カメラと大腸検査で

食事制限あるので

デトックス効果なのか

 

大腸内視鏡検査は

前日の夜21時以降は

水以外禁止です。

21時にもらった下剤を飲み

私は

23時と5時半に

ピークがあり

それぞれ2回

トイレに駆け込みました。

そうして

朝行く前に1回行ったけど

もう出すもんない感じ。

 

脱水症状にならないように

水を飲みながら、

行きます。

病院に行くまで

500ml開けちゃった。

 

待合室みたいなとこで

ソファに座って

下剤を300mlを20分かけて

4回飲みます。

つまりは1.2リットル。

これが結構きつい。

2杯目で

もう飲めれれれんって

なってくる。

 

隣のトイレに

うんこしに行くんですが

うんこチェックもしなくちゃいけない

 

1〜5段階まであって

1普通の便

2固形物がまだある便

3水っぽいけれど固形物が混ざってる便

4ほぼ水っぽい

5透明な黄色の水

 

私は既に

3の段階からでしたが

なかなか

4にならないのね

 

9:00頃から

下剤飲み始めたけど

5の状態になったのは

11:00前でした。

 

検査は

どんだけ早く

便の状態が5になっても

午後からなので

待合室で

ただひたすら待つしかなく

座り心地の悪いソファに座りながら

(動いたら音がする)

持参した

500mlの水を飲みながら

(途中無くなったから補充に行く)

うつらうつらしながら

待っていました。

 

12:30頃

大腸内視鏡検査開始

 

まず

検査着に着替えます。

上衣は普通の検査着

下衣はお尻に穴の開いた紙パンツです。

 

そうして

ペットシート(?)が敷いている

診察台(?)に横になり

お尻を突き出して

待ちます。

お腹からお尻にかけて

タオルをかけてくれます。

 

肛門に

麻酔ゼリー(?)を塗り

内視鏡カメラを挿入します。

 

肛門に入るとき

ちょっとアレだけど

うんこに何回も行ってるから

肛門が擦れて痛いけど

胃カメラよりは楽。

 

でも

所々ちょっと痛かったですね。

 

腫瘍で圧迫されて

大腸まで辿り着かないかも

と言われてましたが

順調に

小腸(何メートルあるんだっけ?)

大腸まで行き着きました。

 

(小腸の長さは5〜7m

 大腸は約1.5mだそう

 十二指腸はC字状で約2.5cm)

 

結果は

大腸も問題なし。

 

小さいポリープがあるけど

現時点では問題なし、とのこと。

 

あと

腸内に

白い塊が

くっついてるとのことで

今飲んでる抗生剤は錠剤ですか?

って聞かれた気がする

錠剤なのに

いえ、違いますって

答えた。

その時は

錠剤=粉薬って考えたんだけど

粉薬って聞かれたんだっけ?

緊張してるのと

おっかなびっくりだったので

ちょっと

テンパっていたかもしれない。

サプリかも

とも言われたけど

タマゴサミンを飲んでたの1月頭だったしなぁ

1ヶ月前に

飲んでたものが

残ってることはないって

だからきっと

私が錠剤を粉薬と勘違いしたんだろう。

 

内視鏡カメラが入ってる間

ずっとお尻から

なんか出てて

なんかやわやわのうんこのように

感じてたけど

全部水だったんだろう

 

終わった後、

着替える時に

うんこなんかついてなかったし

臭くもなかったし

紙パンツに

もったりうんこもなかったし。

 

腸内に

空気を入れたので

したくなったら

気にせずガス出してください

と、言われてたが

我慢してなくて

勝手に出していたが

プピィとかポヒューとか

細かなやつが出てたのを

遠慮してると

医師と看護師に

思われたらしく

我慢しないでいいですよ〜

と何度か言われた。

 

お腹がポコポコするも

肛門までに至らない

そんな感覚

 

そんなわけで

大腸内視鏡検査は

胃カメラよりも

楽な検査でした。

 

次回は形成外科のお話です。

 

続く

 

天気が良かったので

帰り道を撮りました。

image

image

(また室内が映り込んでるけど)

 

それから

この間妹と行った時

信号待ちで

ちょうどメロンパン屋さんの前で

止まって

そのメロンパン屋さんが

めっちゃ美味しそうで

今度買いに行こうって

言ってた

メロンパン屋さんで

弟が待ち時間の間に

メロンパンを買ってきてくれました。

なので

翌日の朝食にいただきました。

image

Melon de Melonさんのデニッシュメロンパン

 

 

 

 

日田音画展とは

日田市隈町の

イベントスペース Chewing Gumにて

2021年2月に開催される3week展示会

11:00〜18:00

2/5〜2/8 橘六六六と雪音の二人展 音のないライブ

2/19〜2/22 イラスト展 たちコギ!!

2/26〜3/1 雪音の龍展 やさしさがあふれるところ2