遂に病院に行った話〜6〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2021年2月3日

三日連続、久留米の病院へ

妹が日田音画展の準備で忙しいので

今日は母と叔母に連れてってもらう。

 

7:30に出たら

ラッシュアワーのせいで

ギリギリの到着だった。

7:15に出た方が良さそう。

 

今日は呼吸器科を受診。

9:20に受付済ませたのに

めちゃめちゃ待たされて

待合室でうつらうつらしていた。

今日はなんだか眠い日だ。

 

肺の白い影が

癌ではないかとのことで

CTとレントゲンを見ながら

医師の説明を受ける。

見た感じ、

右肺にある白い影は

癌というより

肺炎になりかけてる感じで

咳の出方も肺炎だと思うので

抗生剤を出しましょう、と。

マイコプラズマも流行っているから

それにも効く抗生剤と

痰のキレを良くする抗生剤の

2種を出しておきます、とのこと。

呼吸が楽になる貼る薬も

出しておきます。

でも痒くなったり

手先が震える様なことがあったら

剥いでください、と。

 

ちなみに

癌やコロナの影は

割れたガラスみたいに

映るそうです。

 

どんな時に咳が出ますか?

と聞かれ

寒くなったとき

蒸気や匂い、と

答えたら

気管支喘息の可能性もありますね

ということで

 

薬を2週間分出しておくので

婦人科の診察の日に

予約を入れておくので

次回は

血液検査、肺活量検査、レントゲン、CTを

することになりました。

血液検査で喘息がわかるらしいよ。

 

そして

帰る前に

肺活量の検査をしました。

肺活量の検査、初めて。

 

二種類の肺活量の検査をしました。

たくさん吸ってたくさん吐くタイプと

たくさん吸って一気に吐き出すタイプと。

 

咳が出るし

なんだか息苦しいから

吸って吐いて吸って吐いて

一気に吸って吸って吸って吸って

吸いきれなくなったら吐いて

吐いて吐いて吐いて吐いて〜

って

めっちゃキツかった。

 

一気に吐き出すタイプは

途中で咳き込んじゃって

やり直しました。

 

それから

会計して

昨日貰い忘れてた

下剤をもらって

薬局寄って薬もらって

帰りました。

 

帰りに早速貼る薬を貼ってみる。

効果の程は全然わかりません。

 

ただ

帰りの車中

珍しく寝ていました。

(乗り物に乗った時あんまり寝ない)

 

夕食後、

抗生剤を飲みましたが

なんだか頭がもったりするような…

 

翌日(2月4日)

起きた時はめっちゃ

顔が浮腫んでいました。

先週末から

顔の浮腫み、というか

首の浮腫みが

少し治ってきたかなぁ

という感じだったんですが

今朝は

めっちゃ浮腫んでました。

 

顔が浮腫むと

視界が狭い(上下が)

息がしづらい

なんだかそれだけで怠い

でも夕方には

浮腫みも少しは

治ってきました。

 

今は10kg太ったら

こんな顔ってくらいの

浮腫み方。

 

昼までのんびりして

昼から仕事をしましたが

仕事してると

なんだか

指がプルプルしてる

心なしか

体もフルフルしてる

 

貼る薬の副作用で

人によっては

痒くなったり

手先が震えたりするので

そうなった時は

すぐに剥がしてください

と言ってた。

 

貼る薬

昨日の15時頃

貼ったんで

もったいないかなぁ、と

そのまま風呂に入ったのが

ダメだったのかもしれない。

薬剤が風呂に溶け出して

余計に吸収してしまったのかもしれない。

 

なので

剥がして

しばらくすると

指のプルプルも治り

散歩に行く頃には

体の震えも治っていました。

 

とりあえず

明日(2月5日)は

胃カメラと皮膚科なので

貼る薬は

貼らずに行きます。

 

大腸検査が

終わってから

また

あんな症状が出ないかどうか

検証してみよう。

 

というわけで

次は消化器科、皮膚科の話です。

 

(そういえば

 今日は写真がない)

 

続く