こんにちは!

 

maaです!

 

一気に季節が冬になってきましたね!

アウターがないと毎日ガクブルです。。。

 

 

さて、今日も前回に引き続き、女子の敵である

セルライトについて書いていきますね!

 

{83F00206-08A8-41F5-8B67-13C902A77D86}

今回はそのセルライトの撃退法についてです。

 

 

セルライトって、不意に出てうわってなりますよね?

ならないですか?

私は驚愕しております。

 

{68CD8837-9D11-4991-AFEB-99AFDAEA49BB}

 

そのイヤ〜なセルライトを自宅でできる

『セルライト撃退マッサージ』

無くしていきましょう!

 

 

リンパマッサージは体に溜まっている老廃物や

硬くなった脂肪を押していくので、

痛みを伴うのはある程度仕方のないこと。

レベル4でも諦めずに毎日セルライトケアを行えば、

スリムな身体を手に入れられます。

 

{D23E8BD4-A1E1-4F8A-9D28-4CF16798FEED}

 

ただし、セルライトを減らしていくには

手順を守らないとこうが半減してしまいます。

心臓に遠い部位マッサージしてい浮くのが基本と心得ましょう!
 

 

①足裏を押す(片足10秒ずつ)

両足で足裏を包み込むようにして、親指を使って

足裏全体を押しましょう。

足裏にはつぼがたくさんあり、刺激することで身体の

臓器にも影響があると言われています。

痛みが強い人は、痛みを感じないレベルで大丈夫です!

 

ちなみに最近友達の足ツボマッサージをしましたが

私は痛がってる顔を見るのが面白くて

わざと痛くしてました笑

 

②足の甲を押す(片足10秒ずつ)

足裏と同じく、甲側もまんべんなく押しましょう。

足の甲は押しづらいですが、むくみに良いとされる

ツボをはじめ、大切なツボがたくさんあるので

丁寧に押してください。

 

③足指をもむ(片足10秒ずつ)

今度は、両指全体をマッサージします。

指の付け根から足先に向かって、1本ずつ丁寧に

指先の腹で少し引っ張るような感じで圧をかけて

つまむようにして揉んでいきましょう。

細かく入念に揉むことがコツ!

 

④ふくらはぎのリンパマッサージ(片足15秒ずつ)

足首から膝裏のリンパ節まで、左右の手を交互に使いさすりあげましょう。

むくみやすいふくらはぎのケアは、手のひら全体を肌にピタッと

くっつけてマッサージすることが大切。

 

指先に力を入れすぎるのは良くありませんが

指先がなるべく離れないように肌に密着させることが

ポイント。

できるかぎり指を揃えてマッサージしていきましょう!

 

⑤太もものリンパマッサージ(片足15秒ずつ)

最後に、太ももの内側を膝から足の付け根に向かって

左右の手で交互にさすりあげましょう。

内側をマッサージした後は、ふともも外側も同じように

さすります。

 

特に太ももの付け根にはむくみを解消する重要な

『鼠径リンパ節』と呼ばれるリンパ節があるので

入念にマッサージしましょう。

これがまた痛いんです・・・

 

{A1EAE456-60CB-47D9-8532-6E3DBCAB96AF}

秋冬の間にセルライトを解消しちゃおう!

リンパマッサージというと痛いイメージが持たれがちですが

身体を十分に温めて行うことで痛みも和らぎ、脂肪燃焼の

効率もアップ!

身体の余分な水分と老廃物を排出して、

太りにくいカラダに変えていきましょう!

 

それではまた!!