1月のまとめ | 志在千里

志在千里

日々の出来事を、盛りに盛って赤裸々に綴ります。
読んでニヤっとしてもらえる、そんなブログを目指しております。

ときに、ワタクシ、1月の半ば頃にワクチンの3回目接種にのぞみました。



2回目接種から7ヶ月後、トリプルファイザーだったわけですが、副反応は・・・

ワリと軽症。


2回目が結構しんどかった(とはいえ、まだ軽い方だったけど)のでちょっと心配していたのですが、2回目より発熱は控えめ、症状の継続時間は同等という具合でございました。

同職場の連中も、ノーダメージ・軽症・中等症といろいろで、2回目のダメージともあまり関連性がないみたい。
今回はほんと、規則性がなくて困ります。

ま、休みが取れるなら接種後翌日は休み、可能なら2日休みを取ったほうが安牌でしょう。噂のリンパ節症も発症しましたが、1週間もしないうちに症状は消失しました。今は至って元気です。

とはいえ、次もまたブースターとは言われても流石に接種する気はないし、できれば今の抗体価MAXの状態で、うっかりオミ株に罹患したいくらいなんですが、それを言うと流石に障りがあるので、口には出せない(言っとるがな)


・・・そんなわけなので、ブースター後、マンボウが発令されましたが、時間や店を選んで飲みに行ったりもしています。流石に市内中心地の繁華街で大人数で飲む、なんてことはしませんけどね。
うまく付き合っていきたいもんです、はい。



ということで、1月は何をしていたかな?を振り返ると

初日の出。

去年同様、元旦は初日の出を近所に拝みに行きました。
ただ、狙ってたスポットが、なんと工事中で立ち入り禁止になっていて、人気はないものの流石に元旦初日から悪いことするのも縁起が悪かろうということで、ちょっと眺めの悪い場所から、パチリ。



なお、城公園内でいちばんわかりやすく眺めの良い場所にはこれこのとおり



人がまるでゴミのようだ!

集まり過ぎである。
ほんと、こういうとこなんですけどね、気をつけるべきは。


ほんで、正月三ヶ日の昼間っから開いてる飲み屋にいったりして。



流石に人いないだろうと思ったけど、ピークタイムには結構入ってきました、お客さん。




今年の1月はあまり梅を撮りに行っていませんでした。
今年はここのところの暖冬の傾向が少なく、当たり前の寒さが戻ってきたからか、城公園の梅林の蝋梅も、開花が遅かったようです。

image

 

image

これは1月の下旬頃に撮ったやつ。
去年はなんと三ヶ日で結構咲いてたからね。


それよりも今年最初のイベントは、京都の大雪ですよ。
ちょうどたまたま、オイラの平日休みの時に、京都で大雪警報が発令されまして。お住まいの方は大変だったでしょうが、オイラにしてみりゃ千載一遇のチャンス!これは行かねば!!!!

・・・ということで




雪の貴船神社に行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ☆

半端ない雪でした、マジ雪(語彙力)
雪なし市民からしたら、絶句するしかないこの雪景色。

 



実は京都とはいえ、うちから貴船って結構遠いのですよ。2時間くらい掛かるかな?一瞬、出不精が顔を出しかけたのですが、この期を逃したら、二度と巡り会えないかもしれん、と一念発起して

image

 

image



これですよ。

頑張って良かった。

しっかり防寒対策はしていったのですが、寒さはともかく、ドンドン降りしきる雪がオイラのアタマに積もる積もる。
ちょっと雪の量を舐めてました('A`)
もうちょっと防雪対策に力を割くべきでしたね。今後の教訓としたいです。今後があるかどうかは別として。

 


image


まさか京都で新雪を踏みしめて楽しめるなんて、思いもよりませんでした。

本当は夜の灯籠に灯がともった時がいちばんよいのでしょうが、さすがに人も増えそうですし、なによりバスが少なくなるのでそれは我慢しました。
あの雪の積もる山道を歩いて帰るのはリスクが高すぎると思うの。



そんなわけで、結構楽しみまくった1月でした。
むしろ、2月これからのほうがイベントが少ないなぁ・・・なんか面白いこと見つけなきゃ。