この記事、書こうか書くまいか迷いましたが、
備忘録ということで、書きます。
あ、決して心配してほしくて書くわけではありません。
後々になって役に立つかもしれないので、書き残します。
実は、今週の木曜日、朝から夕方まで、こんなところにいました。
朝、いつもどおり、電車で出勤。朝起きて頭が痛かったのですが、
前の日、会社を定年退職される先輩の送別会で、
ちょっと飲みすぎたかな?ってカンジで気にせず家を出ました。
1時間ほど乗る電車で、15分ほど立っていたら運良く座れました。
これで30分ほど寝れば頭もスッキリするだろうと思いましたが、
頭痛は治まらず、なかなか寝られません。
そのうち、30分ほど経ったころ、
血の気が引いていく感じがして、
「ヤバイ!気持ち悪い・・・。どうなるんだ・・・?」
このあと、(おそらく)気を失ってしまい、
電車の床に倒れていて、駅員に起こされて抱えて降ろされました。
初めて、電車の床から自分が座っていた椅子、
開いたドアから駅を見ました・・・。
何が起こったかわからず、頭痛は続きます。
救急車を読んでもらい、救急病院へ・・・。
点滴を打ち、採血されて心電図をとり、脳のMRIをとって、
脳梗塞の検査やら色々検査されました。
結果、MRIに異常は見られず、血液検査も正常。
脳梗塞の症状も見られませんでした。
わずかに心電図に気になるところがあるとのことでしたが、
「一過性の脳貧血」とのこと。
ストレスが原因かもしれませんし、
もしかしたら心臓に何か異常でもあるのかも・・・。
医者からは1週間ほどの神経内科への入院を勧められましたが、
この時期そんなに会社を休めません。
地元の病院への紹介状を書いてもらって夕方退院しました。
頭痛は次の日まで残りましたが、今は元に戻りました。
何だったのでしょう?
おそらくストレスから血流が悪くなり、
脳に酸素が行かなくなっての脳貧血だったのでしょう。
生まれて初めて気を失ったことがショックですが、
しばらくはお酒もやめておとなしくしています。