(2019版: 隊員たちがクリスチャンを探しにやってくる。シラノを見つけると、シラノが甘やかすからクリスチャンがたるんでいると文句を言う。)
(そこに神父がロクサーヌを訪ねてやってくる。ド・ギッシュ伯爵からの手紙を預かってきたのだ。ロクサーヌと一緒にクリスチャンが現れるので驚くルブレ。手紙を読むロクサーヌ。)
(その手紙には「戦場に行く前に結婚しよう」と書かれていたが、ロクサーヌはとっさに「枢機卿が、今晩すぐに私にクリスチャンと結婚せよと命じておられます。神父様に守礼をしてもらえと書かれています」と内容を言い換えてしまう。クリスチャンとの結婚にこぎつけるロクサーヌ。そしてシラノには「ド・ギッシュがやって来るのを何とか防いで欲しい」と頼む。
ロクサーヌ、クリスチャン、神父は結婚の儀式を上げるために引っこむ。
(2019: てっきりシラノを愛していると思っていたロクサーヌがクリスチャンと結婚することになり、驚いたルブレはシラノに大丈夫か、と尋ねる。シラノにとっても衝撃は大きく、まるで月から落ちた気分だ、とどうにか答える。ド・ギッシュがこちらに来ると聞いたロクサーヌの様子に異常を感じたシラノは手紙の文面を読み、全てを悟る。自分の心の整理もできないまま、ロクサーヌのために一肌脱ぐことにする。)
後を頼まれたシラノはどうしたら10分間ドギッシュを足止めできるか考えて、通りがかった仲間たちと月からやってきた宇宙人のふりをしてド・ギッシュをけむに巻く。)
月から来たぞ 隕石のように カカカカカン
ピリパラ 僕は月の伝令使
流れ星に乗って 落っこちた
ピリパラ 君に会って本当にうれしい
(ピリピリピリピリピリ!!)
月の国で 走り回っていた兎が
地球へ休暇に出かけると すっかりうさぎった
(チクショウ)
腹立ちまぎれに火星行って 火事騒ぎをしでかして
天の川を一杯やりながら 喉を潤しても
月のウサギのことを考えると
癪にさわってやきもきする
あいつを捕まえなきゃならない
ああ!いっそのこと君を連れて行こうか
よく見ると ウサギに似てるぞ
ピリパラ さあ行こう 月の国に
穏やかな月光ベッド とてもふかふか
毎晩繰り広げられる星の香煙 見物すれば
銀河系が浮き上がるんだ
宇宙全体の気運がみなぎるだろう